煎茶道便り「日々是好日」

関西を拠点に、日本各地・海外において小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する 『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

煎茶道便り「日々是好日」 イメージ画像
小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

事務局便り

2024.5/8~5/28まで京都東山区にある朝日堂本店2階サロンで煎茶五人展が開催されます。煎茶道具のおなじみの先生方の展示会ですので全国大会に合せて覗いてみてはいかがでしょうか。
『煎茶工芸五人展』の画像

今週末から始まる初煎会に向かて、同門の方が準備のお手伝いにお越しいただいています。玄関の清掃から飛び石や蹲、葉一枚に至るまで。懐石準備は部屋の養生から道具出しまで。お年玉は今年もお楽しみに。同門誌も間に合いました。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
『初煎会に向けて』の画像

8月15日から20日までJR京都伊勢丹10階アートスペースにて煎茶工芸作家 加藤清昌展が開催されます。京都までお出かけの際には、是非お立ち寄りください。
『煎茶工芸作家 加藤清昌展のご案内』の画像

令和5年7月20日 西宮神社で湯立神事が齋行され、小笠原流煎茶道事務局の安永さんがご奉仕されました。兵庫県西宮市の西宮神社で、夏の暑さに負けないよう無病息災を願う夏祭が開かれています。毎年7月20日に行われる西宮神社の「夏祭」は江戸時代に始まったとされていて、例
『西宮神社湯立神事』の画像

同門紙109号が完成しました。ただ今、発送作業をしていますので近日中にお届けいたします。お楽しみにお待ちください。
『同門紙お届けします。』の画像

↑このページのトップヘ