続いてホテル一畑において記念式典が開催されました。
IMG_8688
集合写真
IMG_8692
森鳥取支部長からの開会の辞
IMG_8704
次に、石見神楽 演目は「土蜘蛛」
川本子供神楽団の皆様が迫力ある神楽を舞っていただきました。
IMG_8711
はじめに家元からの祝辞
IMG_8713
ご来賓祝辞 米子市長 伊木隆司様
IMG_8715
続いて松江市文化スポーツ部長 桑原賢司様
IMG_8716
御年百歳となられる竹中秀貴山陰総支部相談役に家元から功労賞授与
総支部からも花束の贈呈
IMG_8720
55周年記念として、この一年間山陰総支部での茶会の際にご寄付をいただいていました。
本日、小児がん親の会「かけはしの会」代表の日下みゆき様へ寄付金が贈呈されました。
IMG_87381
続いて乾杯をして祝賀会へ。
IMG_8724
IMG_8730
沖縄総支部長新里先生から10月6日の沖縄総支部記念茶会のご案内も!
IMG_87351
最後は佐々木翠奈山陰総支部長の一本締めです。
1年半前から55周年記念の準備をはじめられ、役員はじめ総支部の皆さんで頑張っていただきました。パンフレット制作から55周年のあゆみ展示、記念品の選定からあとの慣行ツアーまで、また煎茶会でも随所に細やかな心配りをされていて、とても素晴らしい55周年でした。また総支部で話し合われ、今、煎茶道を学んでいて自分たちにできることとして小児がんで頑張られているお子様やご家族にご寄付をされたり、留学生を招待して煎茶文化を紹介したりと、実際に一歩踏み出して行動されたことが大変意義深いことだったと感銘いたしました。
55年のあゆみを振り返るとともに、前を向いて歩を進めていく山陰総支部の皆様にはこれからも楽しみながらも意義のある煎茶活動を続けていただきたいと願いますし、同門一同も心から応援しております。
最後にご来賓並びにご関係者の皆様はじめ、各地からお祝いに駆けつけてくださいました同門の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。