イギリスの室岡先生よりお稽古のご報告をいただきました。
室岡、リリアンさん、杏奈さん
4
13日より2週間対面でのお稽古のため、スイスへ行っておりました。

久米ポール杏奈さんの所で、煎茶道のお稽古とお着付レッスンをしました。

 新しい方のお稽古

20240416_大村さんお稽古1
新しい方もお稽古にお越しで、久米さんの丁寧なご指導の様子も拝見できました。
お稽古は、水継ぎの仕方、お炭点前の炭の扱い(下の4の炭を継ぐ時の逆ばさみに取る)、香筒点前、運び盆の扱いなど通し稽古の後に割り稽古も行いました。

 リリアンさんとお棚、割り稽古

久米ポール杏奈さん
久しぶりにスイスへ赴き、対面でのお稽古の大切さを実感致しました。

息づかいや間の取り方、ちょっとした腕の角度など、対面だからこそお伝えできる事があり、美しいお点前へつながっていくと思いました。

 これからも定期的に伺う様にしたいと思っております。

ありがとうございます。 室岡 久美子

 スイスの久米さん、リリアンさんのお稽古のご様子ありがとうございました。新たな仲間を迎えられたようでうれしい限りです。道具類も少ない中で大変だと思いますが、いつもきっちりとしたお稽古をしてくださっています。やはり対面でのお稽古はその方の理解度や細やかな所作までわかりますので大切ですね。室岡先生は今年度もいろいろなイベントをご企画されているようなので楽しみです。
益々のご活躍を期待しています!ご報告ありがとうございました。