IMG_7925

3月末に、春休みのお子さまに向けた和文化体験ワークショップを開催いたしました。
幼稚園児や新一年生たちは親子で、小学生はお友達同士でご参加くださり、初めて触れる日本文化にドキドキしながらも楽しんでくださいました。
ワークショップでは、スッキリと渋味の少ない煎茶を水出しにして、ウェルカムドリンクとしてお出ししました。お子さまにも飲みやすいようにと探した物で、最年少の4歳のお子さまがもっと飲みたいとおかわりしてくれた事が大変嬉しかったです。
ご挨拶をして、季節のお話のあと、春にピッタリな絵本の読み聞かせをしました。
IMG_7918
IMG_7929
その後みんなで上生菓子のデッサンを楽しみ、鹿児島の甘い深蒸し煎茶を二煎お出しし、一煎目の後には先程デッサンした上生菓子をお召し上がりいただきました。
子どもたちは、可愛い目でじーっとこちらを見て興味深そうにお話を聞いてくれました。

お家に帰ってからも、ご挨拶の仕方を楽しく再現してくれたそうで、美味しかった!楽しかった!との感想も頂き、お子さまの真っ白で素直な心に素敵な思い出として残ってくれたら良いなと思いました。
IMG_7924
これからもお子さまたちが煎茶道に触れる様々な機会を作っていけるよう精進いたします。勉強になることばかりで、関わってくださる皆々様に心より感謝申し上げます。
川瀬さんご報告ありがとうございます。掲載が遅くなり失礼しました。
東京でもお子様向けの体験を続けてくださりありがとうございます。
お子様たちの楽しそうなお顔が何よりですね。
またご報告お待ちしております。