イギリスのマンチェスター市でのDokiDoki日本祭りが終了しましたのでご報告申し上げます。 

99日土曜日お点前とパネルディスカッション
室岡3
室岡1
910日日曜日お点前

両日共、冷玉露を提供しました。ミニカップは200個用意しましたが、足りなくなるほどでした。
室岡8
室岡5

DokiDoki日本祭りはマンチェスター市(リバプールから1時間程東)のスポーツセンターの2つのホールで行われました。

日本の太鼓や演歌お琴の演奏、空手や柔術のデモンストレーションをなどがあり、一番盛り上がったのはマンガなどのコスチュームの女の子たちが音楽に合わせて踊る時でした。オタクのファンたちで盛り上がっていました。

https://www.facebook.com/DokiDokiFestival

 

煎茶道のコーナーに沢山のお方がお越し下さり、煎茶道のお点前は特別な宗教と関係がありますか?どんな時にお点前をしますか?とご質問がありました。

 室岡7

皆様、玉露のおいしさにとても驚いていました。特に若いお方が、この茶葉はどこで購入できますか?と熱心に質問してきました。

 

今回のイベントでも煎茶道のデモンストレーションを体験したのは皆様初めてとおっしゃっていました。茶道(お抹茶)は体験したことがある方が何人かいらっしゃいました。これから煎茶道が必要とされ喜ばれると確信しております。

 

今週日曜日(917)はカールズストンパークでのイベントがあります。

小笠原流煎茶道の素晴らしさをお伝えしたいと思います。

 

以上でございます。 

室岡久美子

お点前にパネディスカッション、それに玉露の冷茶も沢山準備されて大変だったと思います。外国ならではの質問もあり面白いですね。
「日本人はお点前をいつするのですか?」には、「どこのご家庭でも毎日のようにお点前するのですよ。家族団らんの時や気持ちを落ち着かせたいときには必ずね!」って、言いたいですね。
今週末にもイベントですね。どんな質問があったかまた教えてください。
ご報告ありがとうございました。