芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 青峰会

5月25日(土)最高気温が30度近くという真夏のような日差しのもとバザー茶会が開催されました。
IMG_3826
例年通り、野点での茶会。今年は3人同時に茶具台単式点前をいたしました。
IMG_0536 (2)
関西学院大学や卒業生たちも一緒にお手伝い。
IMG_0561 (2)
例年、バザーでの煎茶会を楽しみにしてくださる方もあり、大勢のご来席をいただきました。
IMG_3843

日頃の稽古の成果も出せてご来席のご家族様にも喜んでいただけたと思います。
暑い一日でしたが、準備から片づけまで一生懸命頑張ってくれました。
気持ちの良いとても爽やかなお茶会でした。感謝!


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

梅田阪急百貨店にてワールドティーフェアが開催されました。

日本茶から学ぶこととして5月18日19日の二日間、点前披露をいたします。IMG_3703
バーカウンターでの点前
IMG_0128
二煎のあと、三煎目は冷茶でお楽しみいただきました。
IMG_3712
お茶一煎お出しするのにも、誠心誠意尽くすことでお客様の心を潤すことができるのではないでしょうか。そんな煎茶道の世界観や魅力についてお伝えさせていただきました。
19日も2回公演いたします。お近くの方はお越しください。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

ECC学童芦屋校での日本文化の授業です。
今月は言霊について勉強しました。

IMG_0360
潤子先生から、いろいろな挨拶ことばについてのお話です。
IMG_0366
先生たちも一生懸命聞いてくださいました。
IMG_0394 (2)
続いて今日のお菓子「花菖蒲」をスケッチします。上手に描けました!
IMG_03971
急須で美味しいお茶をいれるのはみんな大好きです。
IMG_04041
IMG_04061
今日は32名!それぞれがグループに分かれてお茶を淹れます。
IMG_0410
先生たちと一緒にお茶とお菓子をいただきます。
一同が「ホッ」とします。やっぱりお茶の時間は私たちにとって大切なひと時ですね。
ECC学童スクールでは芦屋校、西宮校、大阪福島校の全校で小笠原流煎茶道日本文化の授業を取り入れられ、お子様はもちろん、保護者の方にも大変喜ばれています。
生活スタイルの変化で、一人の時間が長い現代のお子様たちだからこそ、必要な学びといえます。
小笠原流煎茶道では日本茶を通して、大切な文化や心のあり方をこれからもお伝えして参ります。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

小笠原流煎茶道部も卒業シーズンを迎えました
IMG_8937 (2)
4年間、煎茶道と向き合い仲間たちと共に歩んできましたが4月からは社会人となり各地でそれぞれが活躍されます。
IMG_8975 (2)

IMG_3232
煎茶道に対する熱き想いは後輩に引き継がれます!!
IMG_3253
最後の稽古では卒業生から在校生に素敵なプレゼントが贈られました。
IMG_9046 (2)
たくさんの行事やお稽古、どれも精一杯に頑張ってくれました
IMG_9055
大学生活を煎茶道と共に過ごされ、たくさんの想い出もできたことと思います。
社会人となっても健康な体と心で幸せにお過ごしください
まだまだ伝えきれていないこともありますので、是非お稽古にいらしてくださいね
心よりご卒業おめでとうございます

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

4月からはじまった幼稚園煎茶道教室「和の心のじかん」の発表茶会と修了式が無事行われましたIMG_93881
年長組は卒園前にお母様を招いてお茶会
いつになく緊張していましたが、とても立派に美味しいお茶を淹れてくれました。
IMG_93701
園児が描いた色紙に花を添えてお迎えしました。
IMG_93851
お母様たちはお子様からのおもてなしに大変喜こばれている様子でした
IMG_9439 (21)
始めと終わりはきっちりとご挨拶 感心です
IMG_88291
日頃はなかなか大変でいつもお兄さん先生たちに甘えています
IMG_8520 (21)
お姉さん先生たちのことも大好きでした
IMG_88401
修了式では年長組、年中組も全員がきっちりとご挨拶して修了証書を受け取りました。
1年もしくは2年間、頑張ったお子様たち、あと数日でご卒園ですね。おめでとうございます
またお兄さんお姉さん先生たち、本当に良く頑張ってくれました
心から感謝しています!ありがとうございました



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ