芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 青峰会

夏休み期間に大学生たちも着付けのお稽古を頑張りました。
IMG_5666 (2)

IMG_5663 (2)

潤子先生から着物の基礎知識から着付けのポイントなど、みっちりと約5時間!
汗だくになりながら…
はじめて着物に袖を通す新入部員たちも楽しみながら覚えました。
秋のお茶会シーズンにむけて、おうちでもチャレンジしてくださいね。



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

2022年5月28.29日東京日本橋プラザマームで東京キモノショーが開催されました。前回参加予定がコロナ禍で2年間中止となり、今年が3回目の開催。
関東青峰会が中心となり2日間25席の大イベントとなりました。
IMG_4038
IMG_4060
会場内の一角で煎茶席・抹茶席が設営され、着物姿のお客様方にお立ち寄り頂きました。
IMG_4127
芦屋で勉強していた6年生も二日間お運びの大活躍。
IMG_3973
床には秀翠総裁の清風高節と舟板に高士清友
IMG_4161
深山幽谷にある小川をイメージした茶席でした。菓子「清流」
IMG_4012
IMG_4047
IMG_4043
2日間の茶席に大勢のご参加ありがとうございました。
東京での久しぶりの茶会を楽しめました!
IMG_4148
東京在住の青峰会の皆さんにお免状の授与もありました。
これからも一緒に頑張りましょう!



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

今年の卒業生は2年生から大幅な自粛生活となりました。
学生生活はじめ、煎茶道部でのイベントも中止が続き、卒業前にようやくお着物ではじめてのお点前となりました。
ご家族をお招きし小規模ながら、思い出に残る一日となりました。
IMG_6759
飾りつけはすべて卒業生で行いました。
IMG_6720
待合床軸:春風春水一時来 三代家元  盛り物:王母百年
IMG_6723
脇床:雛飾り

IMG_6824
ご家族や友人、先輩に茶櫃点前を披露できました。
IMG_6972
4月からそれぞれの道に進まれますが、五カ条はいつも心に留め置いていてください。
ご卒業おめでとう。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

非常識なのか、新たな視点なのか、大学生がその熱意と行動力で目覚まし玉露なるものを開発しました。
(2022.1/19 朝日新聞に掲載)
IMG_1588 (3)
玉露は40度程度のぬるま湯という概念を覆す発想ですが、アイデアと行動力には頭が下がります。
試作を重ね、大変ご苦労されたようです。1月23日までクラウドファンディングされていますので是非応援購入してあげてください。



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

12月18日神戸女学院大学のラウンジで学生手作りの茶会を開催しました。
IMG_6116 (2)
コロナ禍で2年間部活動もままならない中、クリスマスをテーマに自分たちで飾りつけ準備を進めてくれました。これが4回生にとっては初めての茶会となりました。

IMG_6010 (2)
ご家族やお友達、先輩たちもたくさん駆けつけてくださいました。
IMG_6223 (2)
手作りの茶会は待合、本席、後席とそれぞれに工夫をされ、奥深い演出がなされました。
IMG_6222 (2)
オンライン授業や厳しい状況下での就活、いろんな制限が続きましたが、今回のお茶会を通して日頃から応援して下さる方の有難さや仲間の大切さ、茶会の楽しさも改めて感じた日になりました。
年内稽古もあと1回、新1年生を迎え来年の更なる飛躍を願っています。
いつも応援してくださっている皆様、心より感謝申し上げます。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ