芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: お稽古日記

夏休み期間に大学生たちも着付けのお稽古を頑張りました。
IMG_5666 (2)

IMG_5663 (2)

潤子先生から着物の基礎知識から着付けのポイントなど、みっちりと約5時間!
汗だくになりながら…
はじめて着物に袖を通す新入部員たちも楽しみながら覚えました。
秋のお茶会シーズンにむけて、おうちでもチャレンジしてくださいね。



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

スイスのお稽古便りいただきました。

3年ぶりの対面でのお稽古ができました。

ローザンヌで対面でお稽古できていた事が、本当に貴重だったと改めて認識致しました。

 久米ポール杏奈さんとお稽古1

5月27日金曜日午前と午後お稽古しました。

・棚点前(通しと割り稽古)

・お部屋の入り方、お軸の拝見

・第一童子第二童子(お運び、引き方、運び盆の持ち方)

・足の運びの練習

・襖の開け閉めの練習

 などお稽古致しました。


Osioデモンストレーション1

デモンストレーションを行ったPatisseries Japonaises, OSIOさんは、韓国人のクニョンさんで京都の製菓学校のご出身で専門士です。
お稽古を始めた所でしたが、お店オープンのため現在はお稽古お休みしております。

ご主人のフランチェスコさん(イタリア人)とは日本で知り合ったそうで、お二人の共通語は日本語です。

今回は、主菓子を用意して下さいました。

 

いつも、ローザンヌへ行く時は、できるだけPatisseries Japonaises, OSIOデモンストレーションをしております。

5月25日水曜日は3回デモンストレーションを行いました。

皆様、初めて体験する煎茶道にとても興味を持って下さり、

どんな時にお点前をしますか?お茶碗を置くときに手を回しながら行うのはなぜですか?など質問がありました。

また、日本の文化に親しみのあるファビエンヌさんは、「煎茶道の中に禅の精神を見ました」とご感想を述べて下さいました。

 Osioデモンストレーション2


7月は英国リバプールで、8月13日はリバプール郊外(タットンパーク)でのデモンストレーションを頼まれました。 

一時帰国がままならず、私自身のお稽古ができていない事が気になる所ではございますが、

できる事を少しずつでも行っていこうと思い臨んでおります。

これからも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

 

お家元様、皆様のご健康が守られ、

小笠原流煎茶道が益々ご発展していかれます事を祈念しております。
Osioデモンストレーション室岡、なつみさん、クニョンさん


 今年、英国にお引っ越しされ、早速リバプール大学でも煎茶デモンストレーションを企画されています。遠方でも苦労して熱心にお稽古を続けられる姿に日頃の姿を顧みる方もあるのでは。
私たちも、まずは出来ることからはじめましょう!
英国、スイスでの益々のご活躍をお祈りしております。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

本日の稽古は露地から始まります。
IMG_3338
小雨も上がり躙り口から席入りします。
IMG_3340
お客様が外待合で一息つかれた頃、亭主役が迎えつけに。
IMG_3332
今回は、小間で抱月棚逆勝手点前です。
IMG_3327
広間では端午の節句に因み、勢いある鯉の軸と盛り物には菖陽引年
旧暦5月5日は今年6月3日です。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

子ども教室から再開いたしました。子どもたちもこんなに待っててくれたんだと私が胸を打たれました。ソーシャルディスタンスを守れる配置を子供たちが考えて、ジグザグに座布団を準備してくれました。兄妹はくっついていても、お友達とは距離を保ったり、全員マスク着用など、みんなで工夫してコロナ時代のお稽古の第一歩が踏み出せました。
実は豊橋もコロナが増えてきていますが、子どもたちも親御さんも純粋に再開を喜んでくださりました。日本文化のなかにつまった優しい気持ちや強さを知ることで、自己肯定感も上がると思っています。形でないものを子どもたちは感じてくれているからこそ続けてくれていると思うので、これからも子供たちの為にも煎茶道を伝えていきたいと思います。
本当はお点前もやりたいですが今は出来ないので今日は座学とお辞儀や立ち居振る舞いをいたしました。
子どもたちや、社中のみなさんには、学校や職場とはまた違う人間関係を、お茶仲間の心地よさをずっと感じていただけるように、みなさんを大切にしたいと思っています。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。 村田
110174109_697699774419580_3517576842528397577_n
村田先生 お稽古の再開おめでとうございます。とても嬉しく拝見しました。
お子様方が一番にお稽古を待っていてくれたのは嬉しいですね。このような状況ですが、消毒等には十分にお気をつけてくだされば、出来る範囲でスタートされることを応援致します。
思いやり、謙虚さ、辛抱、肯定感…点前以外からでもたくさんの学びをお伝えしてあげてください。
益々のご活躍をお祈りしております!

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

ようやくお稽古が再開となりました。
これからは、コロナにも細心の注意を払いながらのお稽古です。
IMG_6283 (2)
紫球琥珀
IMG_6296 (2)
「お稽古来たかったです!」「この空間はやはり癒されますね!」
とご参加の皆さんに喜んでいただけました。
IMG_6293 (2)
綺麗な芍薬を生徒さんからいただきました。
とてもいい香りに包まれて気持ちも晴れやかになります。

各地の教室も今月から再開されるようです。
再開されれば、是非お稽古のご様子をお知らせくださいね。






小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ