芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 事務局便り

IMG_6018
拝殿前では「湯立神楽」が執り行われました。
湯立神楽とは、暑気払い・無病息災を祈願する神事のことです。

IMG_6059
拝殿では夏祭りが粛々と執り行われました。

IMG_6032
巫女が斎釜の煮えた聖湯に塩や米、酒を淹れてから襷をかけ準備をします。

IMG_6039
古くは卜占の一種とされ、湯気の立ち込める中で神憑りして託宣を伺う神事でありましたが、後世には、湯に浄め祓う霊力があるとされ、神楽舞と結びついて、穢を祓う神事として発展しました。(西宮神社HPより)
IMG_6052
聖湯を四方に撒き散らし邪霊を祓い退けます。参拝者も有難く水しぶきを浴びてられました。
お気づきの方もあると思いますが、同門の方は巫女さんに見覚えがあるのでは?
またお稽古の際にお話しを伺ってみてください



家元事務局も今日で仕事納め。新年に向けて、門松を飾り、庭の手入れや畳替えなど行っています。
今年一年、同門の皆様に多大なるご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
小笠原流煎茶道にとりましても記念すべき節目の年となりました。
来年は丁酉、楽しい企画もたくさんありますので、さらに飛躍をいたしましょう!

公式ホームページにも100周年記念大会の写真をアップしましたので下記「同門の皆様へ」からお入りください。
http://www.ogasawararyuu.or.jp/sec/login.cgi

パスワードはご存知のことと思いますが、お忘れの方用にヒントです!

「稽古とは一より習い十を知り十よりかえるもとのその一」

勘の良い方はわかりましたか?

どうしても…の方は家元事務局 iemoto@ogasawararyuu.or.jp までご連絡ください。

それでは、みなさま、佳いお年をお迎えください。~弥栄~


IMG_7116


小笠原流煎茶道の定例支部長会が開かれ、全国からご参加いただきました。

各総支部の近況や行事報告など詳細に報告していただきます。

また、100周年記念の進捗状況や海外活動、新たな方針などなど、熱のこもった話が盛りだくさんです。

ますます、これからが楽しみです!

IMG_1140


IMG_1148

IMG_1144

↑このページのトップヘ