芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 講演会・講習会

7月2日はリバプール大学の学生会館で、英国北西部日英協会のイベントが行われました。

丸盆点前のデモンストレーションとお着付けをしました。

始まる何十分も前から沢山のお客様がお越しになり、

デモンストレーションが始まってからは、真剣にお点前を見ておられました。

 2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り2

当初、このイベントは見学するつもりでおりましたら、

是非、煎茶道お点前をしてほしいという事になりました。

本番3日前にお着付け担当のイギリス人がコロナにかかり、出られないとの事で、

お着付けデモンストレーションも私にまわってきて、

一日お昼を取る前もなくフル回転でイベントに参加しました。

 2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り4

2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り3
スイス、ドイツもそうでしたが、ここ英国リバプールでも、

日本のアニメや文化に興味をお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

 

煎茶道のお点前を見たのは初めての方が多かったと思います。

お点前の後は、玉露について、お稽古はやっていますか?などご質問がありました。 

リバプールでも煎茶道と日本文化を広めていきたいと思います。

 

まだコロナ禍も気がかりな中で、室岡先生が煎茶道を披露くださいました。
大勢の方々が真剣にご覧になられていますね。
お写真では本当にフル回転のご様子で飛んで行ってお手伝いしたくなります。
引き続き、お身体にはお気をつけて煎茶道の魅力を広めてください。
ありがとうございました。

 

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

83日火曜日ドイツ移動前に住んでおりましたスイス:ローザンヌでお煎茶デモンストレーションを行いました。
久米さんの所でお稽古を続けておられる翻訳家のなつみさんにフランス語の通訳をお願いしました。

場所は、韓国人&イタリア人カップルがオープンしたPâtisseries Osioのカフェ部分です。

20210803_084343

 

パティシエのクニョンさんは京都の製菓学校で学び、ローザンヌのマルシェで日本の和菓子を販売し始め、この度お店&カフェをオープンさせました。ローザンヌでのお煎茶お稽古とデモンストレーションで、何度かクニョンさんの作る和菓子を使わせて頂きました。

 

クニョンさんはお煎茶のお稽古を開始しましたが、現在はお店の和菓子作りに集中しお忙しい日々を送っていらっしゃいます。

 

デモンストレーションのお客様は、日本の文化にとても興味を持ち、東日本大震災へのボランティアにも参加されたジェムさんが一番乗りでした。カフェのお客様にもお声をかけてデモンストレーションを始めました。

 

ジェムさんは日本へ5回も行かれた経験がおありで、お点前の一つひとつの動きに熱心に見入り、玉露のお味を堪能しておられました。

20210803_112242
(左よりなつみさんジェムさん私、お客様母娘)
 

シェムさんからのご感想

親愛なる翆久さま、 この不思議で時代を超越した瞬間、日本に感謝します...永遠の文化...あなたの国は絶え間なく、あなたの人々も...私にインスピレーションを与えてくれます。  心から感謝します』

 

日本を深く想うお気持ちが込められたご感想を頂き、お煎茶道を通して、人と人の心につながりが持てた事に感謝致しました。

 20210803_113454

集合写真は、マスクを取って撮影しました。
(前列右クニョンさん、後列左フランチェスコさん 右ジェムさん)

 

85日のデモンストレーションは、4歳のお嬢ちゃまとパパ、武道家のカップルがお客様でした。4歳の女の子は静かに集中してお点前を見、お父様より『この子にとってとても良い体験でした』と喜びを語って下さいました。

又、武道家のカップルは、デモンストレーションをした畳間を離れる時に、お辞儀をしてその場所を後にされました。

 

スイスの地でも、人や物に礼を尽くす 日本の「道」の精神が 息づいている場面に接し、これから身を引き締め、更に昇進していかねばと熱い思いが湧いて来ました。

20210803_104915~2

 

コロナ規制緩和が始まり、スイスとドイツがグリーンエリヤになったイミングでスイス入りしました。この先、どの様な事が起こっても、常に心を平静に保ち、煎茶道の平和を愛する心を中心に定め活動を広めて行きたいと思います。



 

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

夏期大学の特別講座として三木表悦先生の講座を公開されています。
是非ご覧ください。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

芦屋教室長谷川先生からご報告いただきました。

長谷川先生は、2020 BEST OF MISS-OSAKA-大会の公認講師をされています。
IMG_5802

〜ミスユニバース、ミスグランドジャパン大阪選考会〜
最終ファイナリストの15名を対象にビューティキャンプで和の作法を指導しました。
IMG_5804
大阪大会のコンセプトは【大阪から世界へ】
IMG_5805
日本女性として身につけておきたい礼儀作法を身につけるというお役目でした。
美しいお辞儀や箸の扱いまで立ち居振る舞いを中心にいたしました。
IMG_5801
今回はコロナウイルスの関係で無観客選考会でした。

アンケートより抜粋
*作法を見直し、日本の素晴らしさや奥ゆかしさをもっと世界に発信していきたいと考えました。礼儀作法が整い本当に日本人に生まれて良かったです。日本人として恥ずかしくないような立ち居振る舞いを行っていきます。
*日本人らしい細やかな立ち居振る舞いや礼儀について沢山ご指導いただきました。
今まで正しいと思っていたことが、実は間違っていたりと、驚きと学びのある時間でした。
*日本人女性として、またベストオブミス大阪ファイナリストとして胸を張れるように、常日頃から精一杯尽力いたします!
*毎日仕事で海外のお客様と接する私にとって、気付きや学びの多い大変充実した時間でした。
自分が出来ていると思っていても知らなかったことが多々あり、情けなくも感じましたが…
常日頃から日本女性としての在り方を意識し、教えていただいたことを早速実践していきます。
IMG_5800

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

関東総支部・静岡支部の家元講習会でした。
今回は瑞祥棚点前 第1飾、第2飾 第3飾りと3種類の点前飾りがあります。IMG_5662 (2)
朝から夕方まで熱心にお稽古されています。
IMG_5668
席中は末広も並び、後ろ姿もお行儀よく…。
IMG_5670
ひと時に迎えた春を感じ、国花である菊(佳色)と松の不老で建国記念日を寿ぎます。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ