芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 講演会・講習会

今日は土用の二の丑ですね。
今月の茶論は土用の鰻や盆など夏の行事についての授業です。
IMG_6218 (2)
ホワイトボード2枚使っての解説に受講者の皆さんは必死、だけど嬉しいサプライズ付き
IMG_6232 (2)
お茶の時間は涼しげな清流とともに。清流を泳ぐ魚の下は小石に見立てた餡や白玉が…

今年も中国各地から小笠原流煎茶道の夏季講習会に参加されました。
北京、上海、台湾、シンガポールからもお見えです。1週間朝から晩まで熱心に勉強され、本日は最終日の試験です。

IMG_6238
正座にも慣れ、座礼での試験。姿勢や態度もきっちりとされています。

IMG_6234
立礼での試験。とても緊張の様子でした。
IMG_6243
筆記に実技の試験を終え、お家元から認定証授与。
生まれ育った環境や文化は違っても志を同じくすれば心は通じます
今回もみなさんが煎茶を通じて日本文化の奥深さや精神性をご理解いただけたようです。
最後は皆さんとの別れを惜しみながらの帰国となりました
さて、夏季家元講習会は来週も続きます…


恵比寿の料亭くろいわさんとのご縁でたしなみ茶論が開催されました。
IMG_5756
今回は、煎茶道の体験と懐石料理をお楽しみいただきます
IMG_5802
七夕の設えが隅々に…素敵です

IMG_5764 (2)
床の間も蹴鞠と平安大吉の七夕飾りに
IMG_5774
間近で見られる美しいお点前には大変ご好評いただきました。
お茶は、七夕だけに星野玉露を美味しく淹れさせていただきました。

IMG_5859
お食事の後半には特別茶の振る舞いや質疑応答もあり、小笠原流煎茶道に触れていただきました。
遠くは沖縄からご参加の方もあり、有難く思います。
アンケートもたくさんご記入いただけ、ご参加の皆様に喜んでいただけたようです。
煎茶道って人生に必要なものだったのですね…嬉しいお言葉です。
次回も黒岩ご夫妻と素敵な会が企画出来ればと思います

若宗匠による講習会が東京で開催されました。
茶巾盆巾のたたみ方から、基本の立ち居振る舞いまでしっかりと振り返りのお勉強です。IMG_5882


IMG_5937
2か所で丸盆や茶布敷をご指導いただきました。広間でのお稽古は童子の所作や歩き方もわかり易くできました。

IMG_5948
盛り物や正客定の雅題、美しいお辞儀や席入りなどなどお勉強。
参加者全員が和やかに充実した稽古となりました。
関東地区の益々のご活躍をお祈りいたします。


↑このページのトップヘ