芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: お茶会

お盆はゆっくりお休み出来ましたか?
事務局には、初夏に行われたお茶会のご報告が届きました^^


冷茶茶会7月21日①

開催日    令和元年  7月 21日 (日)   

 

お茶会名   冷茶会               

 

担当支部   山陰鳥取支部、景山秀和支部長    

 

茶会の責任者 上田 翠幸             

 

開催場所   シルクハウスながみ        

 

 点前  抱月棚立礼点前(冷茶) 

 

盛物・正客定めなど  花中君子、立礼棚の前に季節の花                  

 冷茶茶会7月21日②

お茶会の感想                                
当日は朝から雨々。参院選の投票日と重なり心配をいたしましたが、朝から次々お客様がお見えになりました。お煎茶の冷たいのが美味しいことを知っていただきたいと上田先生の想いも通じ、「冷茶っておいしいもんですねぇ」と皆様から嬉しい言葉をいただきました。
支部長の景山先生、矢倉先生、木村先生にお手伝いをお願いして、上田社中の
6人フル回転でした。若い人達も「勉強になりました。お稽古がんばります。」と今後が楽しみな言葉を聞きました。
来年は山陰総支部五十周年を迎えます。微力ながら和合を重んじ励んでまいりたいと思います。
山本翠恵




小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

真夏日が続いていますね
毎日とっても暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
事務局に島根支部から素敵なお茶会報告が届いております


真誠会お茶会

お茶会報告

開催日  令和元年620日(木)

担当支部 島根支部  

席主   永井秀悦

場所   医療法人 社会福祉法人 真誠会ホスピタウンレジデンス

点前   抱月棚冷茶点前

盛物   秀果仙芳

 

真誠会の理事長様からの依頼でお茶会をすることになりました。

季節は梅雨前の蒸し暑い平日です。人数は50名 時間は1時間

テーマは(風情を楽しみにながら皆様と冷たいお煎茶をご一緒に)でした。

準備の時間は30分です。

広いリビングフロアを見せていただき,どのようにしたら一人ひとりのお客様に喜んでいただけるかと永井先を中心に会員一同心一つになり考えました。

50人を1時間でお迎えするには、25人を一度に差し上げなければなりません。まわりの会員さんに呼び掛け14人が集まりました。全員30分の時間に心配しながらも準備はスムーズに進み、お点前以外のお席を6テーブルにし、それぞれに正客定を(花中君子・平安長春・素心竹石・ 紫珠琥珀・高士清友・龍孫考養)とし、どなたにも正客様としておもてなしをさせていただこうとの永井先生のお心遣いでした。

会員一同笑顔でお客様にお声を掛けながらお茶を出す中、こんなにおいしい冷たいお茶は始めてでありがとう。美味しいお菓子をありがとう。の一声にホッと胸を撫でおろし、厚さを忘れる笑顔の1日でした

 

                              櫛田翆弘

準備時間が少なく大変だったみたいですが、スムーズにお茶会が進んだようですね
日頃の皆様のお稽古の成果ですね

お疲れ様でした!
また素敵なお茶会報告頂けるのを楽しみにしています

事務局

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

7月24日 中国山西省から20名余り体験会にお越しになりました。
IMG_1092 (2)

IMG_1094 (2)
日本茶道や茶文化についての話の後、煎茶席を体験していただきました。
IMG_1100 (2)
茶道具はじめ、玉露や和菓子、盛り物などにも興味津々で楽しいひとときでした。
IMG_1119 (3)
和室で集合写真
 ・お手伝いいただきました皆さんありがとうございました。


本日、九州、近畿も梅雨明け宣言があり本格的な夏となりました。
みなさま、屋内でも冷房をつけて熱中症にはお気をつけください。





小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

小倉北支部、小倉西支部、小倉東支部よりお茶会報告をいただきました。
6月2日 小笠原会館呈茶

6月2日 小笠原会館 呈茶

盛物 紫球琥珀     定紋定め 万玉玲瓏
 

お茶会の感想 

自宅とは違う、茶席でのお点前は緊張してしまうものですが、大変勉強になりました。

お茶会へ向かう中、イメージトレーニングをしていても、いざ茶室の中へ一歩足を踏み入れると緊張してしまうものです。


しかし、それ以上に、お点前だけではなく、お花や掛軸を拝見し、先輩方のアドバイスを頂戴し沢山学ぶことが出来ました。


このような機会を与えて下さり心より感謝しております。


茶席に来て下さったお客様が「美味しいわ」と言って下さることが、なによりも励みになります。


今回は折り紙で飛び跳ねる「かえる」をお土産にご用意致しました。


生けてある紫陽花と合い、お客様も大変喜んで頂きました。


次回のお茶会も楽しみにしてあおります。


これからも精進して参りたいと改めて思う一日でした。                          

 

  外川 翠音                 

 


小倉北支部、小倉西支部、小倉東支部の皆様大変お疲れ様でした!

折り紙のカエルをお土産に作られたそうです
素敵なお茶会になった様ですね!



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

5月25日(土)最高気温が30度近くという真夏のような日差しのもとバザー茶会が開催されました。
IMG_3826
例年通り、野点での茶会。今年は3人同時に茶具台単式点前をいたしました。
IMG_0536 (2)
関西学院大学や卒業生たちも一緒にお手伝い。
IMG_0561 (2)
例年、バザーでの煎茶会を楽しみにしてくださる方もあり、大勢のご来席をいただきました。
IMG_3843

日頃の稽古の成果も出せてご来席のご家族様にも喜んでいただけたと思います。
暑い一日でしたが、準備から片づけまで一生懸命頑張ってくれました。
気持ちの良いとても爽やかなお茶会でした。感謝!


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ