小笠原流煎茶道便り「日々是好日」

兵庫県芦屋市を拠点に、日本各地・海外において小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する 『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: お茶会


水巻支部から新年あいさつの会についてご報告を頂きました。
IMG_0063
掛軸 福寿海無量  盛物 天仙の寿

IMG_0047
お点前 ふくべ棚

IMG_0052
IMG_0050
点心 美味しそうです。

IMG01078
集合写真

 

恒例の「新年あいさつの会」をなかまハーモニーホール茶室にて行いました。

まだまだコロナ禍で職場から行動制限のお達しを受けている生徒さんがいます。
そんな
中、お茶室玄関先まで数名の生徒さんが新年の挨拶に来られました。

参加されている生徒さん達と懐かしく新年の挨拶を交わしながら、お稽古に来られる

日を心待ちしていますと声々に伝えていました。

本当に早く平常の生活が戻ること願わんばかりです。

ここは煎茶道で鍛えた精神力で色んな障害物を跳ね除けることだと...。

                          水巻支部  金谷 秀信

 ご報告をいただき、ありがとうございます。
一堂に会することが何かと気がかりではありますが、たくさんの社中さんたちにお集まりいただけるのは、やはり嬉しいですね!
金谷先生も療養中とのことですが、元気をもらえたことと思います。
大寒で冬日が続きますが、お体にはご留意ください。
今年も水巻支部の皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

本年の家元初煎会もお陰様をもって盛会裏に終えました。
IMG_70291
座礼席 床軸:我逢人 博道猊下 盛り物:千佳
IMG_7354
ふくべ点前の披露 点前:関東青峰会 尾上
IMG_7213
黄檗山萬福寺第63代近藤博道猊下を正客に迎えて
点前:青峰会 後藤
IMG_7040
文房四宝の数々
IMG_72051
立礼席 床:軸 初代  盛り物:松姿鶴操 
IMG_9399
正客定:一枯一栄
IMG_7337
菓子:蒼松
IMG_7089
点前:島根支部 瀬崎 童子:島根支部 木下
IMG_7202
待合席:天仙の寿
IMG_7196
懐石は神戸吉兆の皆さんにお越し頂いています。
IMG_7279
近藤猊下の書「白鶴舞丹宵」(はっかくたんしょうにまう)
赤く染まった空に舞う白鶴 正月に相応しいお目出度い書をありがとうございます!
IMG_7283
今年の優秀賞は…⁇ 皆さんも3月末日までですから頑張ってください。
IMG_7402
お年玉は素敵な物ばかり、みなさん大喜びです。
IMG_7296
毎日お一人特賞の方もありました。「剣徳」 家元書
IMG_7408
教授お披露目の方へは家元から門標と黒末広が手渡されます。
おめでとうございます。これからも心にはいつも五カ条を忘れずに!

さて、初煎会を終えるとまた次々と楽しい行事が控えています。
各支部でも毎年大切にしている茶会から新たな試みまでいろいろ企画されていることと思います。
卯年は飛躍の年ですね。高く飛ぶには勢いが必要です。
この初煎会で勢いをつけて、心一つに飛躍して参りましょう。
皆様からの初稽古、支部初煎会などの様子もお待ちしております。







小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

2023年1月8日から家元初煎会がはじまりました。
IMG_7062 (2)
今年も年始のご挨拶に各地からご参加いただいております。
IMG_7131 (2)
今回の宝籤もとても素敵なんです!
IMG_7133 (2)
露地で身も心も清め、席入りに向かいます。
IMG_7013
今年も福尽くしのおめでたい設えや和やかな交流、貴重な文房四宝に懐石などなど、みなさんお喜びでした。
今週末にも2日間予定されていますので、お申し込みされている方はお楽しみにしていてください。




小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

12月に入っていましたが、庭園の楓はきれいに紅葉が残ってお客様を楽しませてくれていました。
時季的にお客様は、少なかったのですが、おいでいただいた方は、茶席を楽しんでくださる方々でした。
IMG_1873

床のお軸は、「無常」盛り物は「不老佳色」としました。
一年のおしまいの月であり、また、新しい年の予感を感じていただけるようにと松と清らかさを表現する白菊を使いました。
正客定めは、まだまだ晩秋を感じさせるこの時季「菊痩蟹肥」にいたしました。
IMG_1893

お点前は、彩雲棚香羽点前をし、おもてなししました。
茶席のお話やお煎茶のお話をさせていただくとお客様からも質問いただいたり興味深くお聞きいただいたりしてゆったりした心地よい時間を過ごさせていただきました。

小倉の中村先生はじめ、先生方ご報告ありがとうございました。
小倉城庭園(小笠原庭園)では、あちらこちらに三階菱がありますので、お客様方も煎茶席の三階菱に興味を持たれたのではないでしょうか。
今年一年各所でのお茶会ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、佳いお年をお迎えください。



 

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

西
2022年12月3日 西法寺献茶式 (1)
12月3日、西法寺(菩提寺)に於いて、浦塚丈宜先生にご協力をしていただき

献茶式を行いました。
2022年12月3日 西法寺献茶式 (3)

2022年12月3日 西法寺献茶式 (6)

2022年12月3日 西法寺献茶式 (5)

2022年12月3日 西法寺献茶式 (4)
天候にも恵まれ友人や仲間にもご参加いただきました。

何よりも、住職様・坊守様・若隠様にとっても初めての経験で喜んでいただきました。

本堂での阿弥陀様の前で緊張しましたが、優しい微笑みに落ち着くことが出来ました。

門徒会館で玉露茶とお菓子をいただきながらの談笑で忘れ難い一年を締めました。

 ご参加くださいました皆さまに感謝申し上げます。


厳かな献茶式のご報告有難うございました。
本年も一年間ご活躍のこと大変嬉しく思います。
年明けの初煎会でお待ちしております。
中間支部、水巻支部の皆様も良いお年をお迎えください。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ