芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: お茶会

6月4日広尾祥雲寺にて煎茶会が開催されました。
IMG_50711
小笠原流煎茶道は関東総支部で文思棚風炉瓢杓点前をさせていただきました。
関東近郊を始め、遠くは沖縄からもご来席いただき感謝です
IMG_50311
珍しい瓢杓に炭かご、可愛い道具たちを興味津々にご覧いただきました。
IMG_5046 (2)
お菓子は鎌倉手毬さんの「蛍手毬」さわやかな色合いの手毬に蛍が遊んでいます。
IMG_5184
150名を超えるお客様にご来席いただき、ひとときの煎茶道の世界を楽しんでいただけました。
総支部の皆さんは席入りできませんでしたが、素晴らしいチームワークで精一杯のおもてなしが出来たことに満足されていました
関東総支部ご参加者の皆様ありがとうございました




4月29日~5月7日まで松江城二の丸下の段にて山陰中央新報主催不昧公200年祭記念松江春の茶会が開催されました。
小笠原流煎茶道島根支部は5月6日に席を持たれました
松江春茶会2
杭州棚点前の煎茶席でおもてなし。中央新報社さまの進行で和気あいあいとしたお茶席だったようです。

松江春茶会1
竹中山陰総支部長の設えによる床の清風与平売茶翁図と富貴平安の牡丹も落ち着いた煎茶席を演出しています。
島根支部の皆様、ありがとうございました。
次回は家元講習会でお待ちしております


家元(御影)教室が15周年となり、記念茶会が開催されました。
ゆずるは3

待合席 床軸「布袋」 盛物「閑窓清友」

ゆずるは1
みなさまへの感謝を込めて…というお気持ちで抱月棚の茶席の後、中山先生はじめ教室の皆さん手づくりのおしのぎと白酒でおもてなしされました。

ゆずるは2

御影教室は弓弦羽神社(最近はフィギアスケートの羽生結弦君で話題にもなっている)でお稽古をさせていただいています。
御影教室15周年誠におめでとうございました。ますますのご発展お祈りしております!

5月14日(日)に広島県尾道市瀬戸田の耕三寺で野点による煎茶席が開かれました。

広島 母の日茶会1
広島支部と福山支部による扇面末広点前で玉露がふるまわれました。
尾道市関係者などご来賓方はじめ、しまなみ海道の観光客の方々もご来席いただいたようです。

広島 母の日茶会2

正客定にはカーネーションを飾り母の日の設えの茶席と玉露の味にお客様も感心されていたようです。
最近、テレビでも美味しいお茶の淹れ方、出し方、飲み方などを目にする機会も増え、お客様一様に日本茶への関心が高まっているように感じると宮武山陽総支部長もおっしゃっています。
山陽地区の皆様、素敵なお茶席をありがとうございました。


3月の支部便りが届きました。お茶会形式で彩雲棚風炉瓢杓点前をされたようです。
DSC_0679

香煎席、本席、点心席に全員でのじゃんけん大会もあったようで楽しく過ごされたご様子です。

DSC_0675

盛り物:松姿鶴操

1490008963471

正客定: 凌波僊子(りょうはせんし)

皆様からのご報告お待ちしております。 事務局

↑このページのトップヘ