芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: お茶会

2月26日(日)は福岡、鎌倉、神戸、宝塚で小笠原流煎茶道の煎茶席が開催されました。

神戸生田神社での兵庫県慈善茶会の様子は小笠原流煎茶道FBでもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/ogasawararyusenchado/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

宝塚の清荒神清邦文化会館でも青峰会恒例の春風の宴が開催され、多くの皆様にご来場いただきました。

IMGP8129

本席の様子 文思棚点前

IMGP8052 (3)

今回のテーマに合わせて作っていただいたお菓子は「春告鳥」
可愛らしく、開けてびっくりの美味しいお菓子は大好評でした!

IMGP8091

床は竹林の野点風景。中国文人煎茶趣味の解説の中、ほうじ茶を火鉢で焙じたその香りは部屋中に広がり、お客様にも喜んでいただけました。

IMG_3361 (2)

正客定めは喜報早春 今回の茶会のテーマは「春の訪れを愉しむ」です。

IMG_82921

誠心誠意、心を込めて一日頑張りました。
お客様からもたくさんのお褒めの言葉をいただき、有難く、とてもやりがいのある会となりました。

2017年家元初煎会の様子が神戸新聞に掲載されましたのでご紹介いたします。
FullSizeRender 1

今年も5日間、雪も降りましたが同門の皆様とともに新年を寿ぐことができ嬉しく思います。
皆様、各地からのご来席ありがとうございました

IMG_2487

IMG_2499


平成29年も小正月を迎えようとしていますが、本日から家元初煎会が開催されます。
大雪の予報も影響なく好天に恵まれました。


IMG_2435

茶旗でお客様をお出迎え。

IMG_2387

同門の方は雅題の予習をしてお越しくださいね♪

IMG_2395

酉年の今年は何羽の鳥に会えるのでしょう。各茶席の設えもお楽しみください。




平成28年11月13日神戸ポートピアホテルにて100周年記念祝賀会が盛大に開催され、日本全国のほか、アメリカ、フランス、スイス、中国からも大勢の同門が一堂に会しました。

午前中には各地区合同におる祝賀茶席。IMG_1676

比翼席は関東・沖縄・山陽・東海地区が担当


IMG_1751

ひさご席は山陰・九州地区が担当

IMG_6602

IMG_1775

みやび席はアメリカ・中国が担当


IMG_1731

展観席もお楽しみいただきました。

IMG_1618

IMG_6581

香煎席は青峰会担当


IMG_6615

IMG_6560

和菓子造りや煎茶道具の展示、茶席中継など盛りだくさんのイベントでした。


IMG_6620

五代家元による新点前ご披露

IMG_6580

公益財団法人小笠原流煎茶道 瑞峰賞表彰式


IMG_1794

そして家元席・式典・祝賀会が開催されました。

IMG_1825

小笠原流煎茶道を学ぶ同門の心が一つになり、これからの心のあり方が問われる時代に力強く結束を固めました。ご来賓の皆様、同門の皆様のご協力のもと小笠原流煎茶道にとっての素敵な記念日となりましたこと、心より御礼並びに感謝申し上げます。

↑このページのトップヘ