小笠原流煎茶道便り「日々是好日」

関西を拠点に、日本各地・海外において小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する 『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

関西を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 中国

8月31日より9月5日まで中国総支部講習生の講習会が開催されました。
IMG_4718 (2)
煎茶道の理念、所作の意味など、毎日家元の講義からはじまります。
IMG_4725
座礼、立礼に分かれ、それぞれが点前の稽古に励みます。
IMG_4734 (2)
各コースの講習生たちと集合写真。
中国、台湾、香港からも集まりました。連日のニュースでは難しい外交問題が取り沙汰されますが、煎茶文化、そして同門の和合の心で一つになれます。
なにかと難しいことで悩まれている世の人々にも煎茶を飲んでいただき、心の目を醒ましてほしいものですね。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

7月24日 中国山西省から20名余り体験会にお越しになりました。
IMG_1092 (2)

IMG_1094 (2)
日本茶道や茶文化についての話の後、煎茶席を体験していただきました。
IMG_1100 (2)
茶道具はじめ、玉露や和菓子、盛り物などにも興味津々で楽しいひとときでした。
IMG_1119 (3)
和室で集合写真
 ・お手伝いいただきました皆さんありがとうございました。


本日、九州、近畿も梅雨明け宣言があり本格的な夏となりました。
みなさま、屋内でも冷房をつけて熱中症にはお気をつけください。





小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

初煎会が終わるとすぐに中国教授者研修会が開催されていました。
本日最終日を迎え、また中国の各支部に戻られます。
お疲れさまでした。
IMG_2814
写真は瑞祥棚。雁行もお稽古しました。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

8月3日から5日間、中国各地より集まり煎茶道を学ぶ中国総支部家元講習会が開催されました。
IMG_4818 (2)
朝のご挨拶から始まり、煎茶にまつわる家元の講話、そして点前の稽古へと続きます。
IMG_1897 (2)
自習稽古風景。 それぞれの点前を復習します。
IMG_1895
立礼室と別れてのお稽古です。
IMG_4839 (2)
最終日には茶会形式でのお稽古をしました。
IMG_4862 (2)
お家元より資格証の授与
IMG_1914 (2)
集合写真 みなさん猛暑の中お疲れさまでした。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

昨日から新たな参加者での講習会が始まりました
IMG_6306

IMG_6302
フランスから煎茶道勉強中のユルポーさんも点前指導のお手伝いに。
IMG_6314
上級者は別伝のお稽古。着物の着付けも練習しています
IMG_6309
中国同門会長のお誕生日をみんなでお祝いしました
あと3日間、楽しみましょう



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ