芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 九州支部

平成28年9月4日(日)100周年祝賀会での茶席リハーサルが開催されました。

お家元夫妻をお招きしまして、祝賀会茶会の「ひさご棚両勝手」点前の事前お勉強会を実施致しました。
IMG_3283 (2)


お点前・お運び・水屋等々の所作を細部に亘り、厳しくもあり、優しくもあり、同門ひとりひとりの心に響くご熱心な指導を受けました。 心からお礼申し上げます。

IMG_3302 (2)

 

祝賀会茶会に際しては、お家元夫妻様からの今日のお教えを胸に、同門一同、次の歴史に繋がる小笠原煎茶道をご披露することを誓った次第です。

水巻支部 金谷 秀信

IMG_3333 (2)

☆100周年祝賀会に向けて、各地区の同門会でリハーサルが行われています。お一人おひとりが責任感をもってお役をお努めいただいています。
同門の心を一つにして素敵な茶席になりますように♪今から楽しみにしております!!


7月31日日曜日北九州におきまして小笠原秀邦家元嗣研修会が開催されました。
会場一杯のご参加のもと、午前中は「稽古再発見」と題されて若宗匠のご講演がありました。
煎茶道を学ぶ意義や必要性、また日頃忘れがちな心構えなどのお話しがありました。

IMG_0857


午後からは水屋についてや茶巾盆巾のたたき方などの説明があり、

IMG_0846

その後、席入り、床の拝見、丸盆のお稽古のご指導がありました。

IMG_0851

若宗匠の研修会は九州では初めてでしたが、刺激や気づきがあったようで参加者の皆さんからたくさんの喜びの声もいただいております。九州地区も酷暑の一日だったと思いますが、準備ご担当の先生方、そしてご参加いただきました皆様お疲れさまでございました。

恒例の九州総支部家元講習会が北九州の小倉にて盛大に開催されました。

第1講座は日本文化から学ぶ徳育-小さい頃から伝えておこう日本の大切な心ー として若宗匠のお話しがありました。

IMG_6152



第2講座はお家元による近況報告があり、国内や海外でのご活動の様子などを伺いました。

IMG_6163


その後、昼食をはさみ、副家元から盛り物、基本点前についてご指導をいただきました。


IMG_6178
IMG_6199


お家元方も大変充実された一日となったようです。また、九州地区の先生方からもたくさんお喜びのお電話をいただきました。
来年の100周年に向けて皆様の盛り上がりを感じております♪     事務局







↑このページのトップヘ