芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 山陽支部

5月14日(日)に広島県尾道市瀬戸田の耕三寺で野点による煎茶席が開かれました。

広島 母の日茶会1
広島支部と福山支部による扇面末広点前で玉露がふるまわれました。
尾道市関係者などご来賓方はじめ、しまなみ海道の観光客の方々もご来席いただいたようです。

広島 母の日茶会2

正客定にはカーネーションを飾り母の日の設えの茶席と玉露の味にお客様も感心されていたようです。
最近、テレビでも美味しいお茶の淹れ方、出し方、飲み方などを目にする機会も増え、お客様一様に日本茶への関心が高まっているように感じると宮武山陽総支部長もおっしゃっています。
山陽地区の皆様、素敵なお茶席をありがとうございました。


 山陰地区に引き続き、山陽地区、関東地区、沖縄地区の皆さんが合同研修においでになりました。
3地区合同の茶席なので道具の取り合わせから役割について綿密な打ち合わせをされていました。 
IMG_1231
それぞれの地区は離れていますが、リハーサルでは上手に合わさり日頃から一緒にお稽古されているかのようでした。
IMG_1252
細かい所作を再確認し、より美しく、より心を込めておもてなしの稽古が続きます。
IMG_1260
各地から泊りがけでご来庵いただき、一日中熱心なお稽古が続きました。
お疲れのこととお察しいたしましたが、「次は100周年でお会いできますね♪」 「とっても楽しみです♪」と、それぞれがなごやかに、そしてさわやかな表情で帰路につかれました。
ご遠方でのお稽古はご家族様や会社、そしてまわりの方々にも多大なお世話を頂いたことと思います。そのような感謝の気持ちを忘れずに今回のお稽古を是非100周年に生かせて素晴らしい茶席を期待しております!

山陽総支部と関東総支部の合同稽古をいたしました。
100周年の記念茶席では合同席となりますので、秋に向けて今から頑張っています。


IMG_0125


IMG_0130

茶席での役割分担や道具準備の打合せなどがあり、その後お茶会の稽古をいたしました。

IMG_0136

みなさん、それぞれが真剣にお稽古され、またはじめての合同稽古でいたが和気藹々と和やかな稽古となりました。
本番までに、また合同でのお稽古を予定されています!

100周年での素晴らしいお茶席を期待しています!






↑このページのトップヘ