芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 関西支部

2016.10月8日 芦屋市民会館にて茶華道展が開催されました。

IMG_1467

今回は、梅田教室が比翼棚香羽点前でおもてなしされました。

IMG_1456

華展では華道の各流派が展示され、小笠原流煎茶道からも文人華ふくめ4点出展させていただきました。

IMG_1454

梅田教室の皆様、一日お疲れさまでした。


10月1日土曜日に毎年恒例の秋の夕べ茶会が開催されました。
今年は東方丈で席を持たせていただけました。
IMG_1277

床には隠元禅師の戒名 真空大師のお軸。

IMG_1280

点前は田能村直外先生の黄檗山万福寺が描かれた器局。

IMG_1294

14時から19時までの間 秋の風情の中一煎を愉しめました。

IMG_1318

終日曇り空で雨は降りませんでしたが、とても蒸し暑く、茶席の裏側ではみなさん汗だくで頑張ってくださいました。ご来席のお客様も席主の皆様も遅くまでありがとうございました。




黄檗山万福寺にて毎年恒例の全国大会が開催されました。

IMG_0618

小笠原流は鐘楼前で野点席でしたが、当日の京都は夏日でお客様に日傘をさしていただきました。

IMG_0635


多数のお客様に席入りいただきましてありがとうございました。関西総支部の皆様もお疲れさまでした。

IMG_0640



昨年に引き続き、関西総支部主催で家元講習会が開催されました。
家元の講演のあと、文人華の公開指導をいただきました。

IMG_0477

その後、席入りの仕方、炭点前、香合拝見、角盆点前などの公開指導が行われ、小笠原流煎茶道の細やかな立ち居振る舞いについての説明をいただきました。
大変内容の濃い講演会となりました。
ご参加いただいた方は本日の学びをお持ちかえりいただき、引き続き各教室でお稽古に励みましょう。

IMG_0481



↑このページのトップヘ