芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 本部

5月14日全国から支部長が一堂に集い、各地区での日頃の様子や今年度の予定などの報告会がありました。
5月は煎茶会シーズンで各地区の先生方も多用なご様子でしたが、支部長会にはご遠方からもたくさんお集まりいただきました。
家元本部や各地区の活動の様子から新たなる試み、そして小笠原流煎茶道同門の心構えなどが熱く語られ、同門一同が更なる結束の元、煎茶道文化の普及を誓いました。
IMG_4534

第2部ではふくべ棚点前の講習会が行われました。
IMG_4546
新点前ということもあり先生方は熱心にお勉強されていましたので、早速各地区でもお稽古いただけるかと思います。
IMG_4558


2017年家元初煎会の様子が神戸新聞に掲載されましたのでご紹介いたします。
FullSizeRender 1

今年も5日間、雪も降りましたが同門の皆様とともに新年を寿ぐことができ嬉しく思います。
皆様、各地からのご来席ありがとうございました

IMG_2487

IMG_2499


平成29年も小正月を迎えようとしていますが、本日から家元初煎会が開催されます。
大雪の予報も影響なく好天に恵まれました。


IMG_2435

茶旗でお客様をお出迎え。

IMG_2387

同門の方は雅題の予習をしてお越しくださいね♪

IMG_2395

酉年の今年は何羽の鳥に会えるのでしょう。各茶席の設えもお楽しみください。





家元事務局も今日で仕事納め。新年に向けて、門松を飾り、庭の手入れや畳替えなど行っています。
今年一年、同門の皆様に多大なるご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
小笠原流煎茶道にとりましても記念すべき節目の年となりました。
来年は丁酉、楽しい企画もたくさんありますので、さらに飛躍をいたしましょう!

公式ホームページにも100周年記念大会の写真をアップしましたので下記「同門の皆様へ」からお入りください。
http://www.ogasawararyuu.or.jp/sec/login.cgi

パスワードはご存知のことと思いますが、お忘れの方用にヒントです!

「稽古とは一より習い十を知り十よりかえるもとのその一」

勘の良い方はわかりましたか?

どうしても…の方は家元事務局 iemoto@ogasawararyuu.or.jp までご連絡ください。

それでは、みなさま、佳いお年をお迎えください。~弥栄~


IMG_7116


平成28年11月13日神戸ポートピアホテルにて100周年記念祝賀会が盛大に開催され、日本全国のほか、アメリカ、フランス、スイス、中国からも大勢の同門が一堂に会しました。

午前中には各地区合同におる祝賀茶席。IMG_1676

比翼席は関東・沖縄・山陽・東海地区が担当


IMG_1751

ひさご席は山陰・九州地区が担当

IMG_6602

IMG_1775

みやび席はアメリカ・中国が担当


IMG_1731

展観席もお楽しみいただきました。

IMG_1618

IMG_6581

香煎席は青峰会担当


IMG_6615

IMG_6560

和菓子造りや煎茶道具の展示、茶席中継など盛りだくさんのイベントでした。


IMG_6620

五代家元による新点前ご披露

IMG_6580

公益財団法人小笠原流煎茶道 瑞峰賞表彰式


IMG_1794

そして家元席・式典・祝賀会が開催されました。

IMG_1825

小笠原流煎茶道を学ぶ同門の心が一つになり、これからの心のあり方が問われる時代に力強く結束を固めました。ご来賓の皆様、同門の皆様のご協力のもと小笠原流煎茶道にとっての素敵な記念日となりましたこと、心より御礼並びに感謝申し上げます。

↑このページのトップヘ