芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 若宗匠

梅田阪急百貨店にてワールドティーフェアが開催されました。

日本茶から学ぶこととして5月18日19日の二日間、点前披露をいたします。IMG_3703
バーカウンターでの点前
IMG_0128
二煎のあと、三煎目は冷茶でお楽しみいただきました。
IMG_3712
お茶一煎お出しするのにも、誠心誠意尽くすことでお客様の心を潤すことができるのではないでしょうか。そんな煎茶道の世界観や魅力についてお伝えさせていただきました。
19日も2回公演いたします。お近くの方はお越しください。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

先月からトヨタのネッツテラス甲南で茶論を開催しております。
会社のスペースを地域の方々の交流にと提供され、様々なコミュニティの場となり喜ばれています


今月のたしなみ茶論は5月の行事についてのあれこれ
知っているようで知らないこと
いわれや意味合いなども子供たちに説明できるように、はじめての方も一緒にお勉強しました

IMG_0290 (2)

後半は、全員で点前体験。「構えて!」「左手で右から?」「反対の手は膝の上!」

少し混乱させてしまったかもしれませんが、講座後には「とても楽しかった」「心が落ち着いて有意義な時間だった」「知らないことがたくさんあった」と有難いお言葉もいただきました。

殆どの方が、煎茶道が初めてでしたが日本茶が心を潤すことを改めて実感していただけたようです。
月に1回ですが、テーマを変えてみなさんに喜んでいただきたく思います。

なんと、受講中に洗車までしていただけました。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

令和元年おめでとうございます。
世界が平和でありますように。
5月カレンダー74e7441a78c84a2c9f15eeb6e60c70d5_m

令和2日目の5月2日は八十八夜です。
早朝から京都南山城の茶園まで茶摘みのお手伝いに参りました。
IMG_0061
あたり一帯に広がる茶畑の素晴らしい景色。晴天に恵まれ、新芽がキラキラと輝いていました。
IMG_0038
茶籠をもって一芯二葉を採っていきます。
IMG_0054
時おり吹く風もほのかに茶の香りがしてリフレッシュ出来ました
IMG_0083
工場では再チェックし蒸しあげていきます。
今年の新茶も楽しみですね。こちらの茶園では完全無農薬で栽培されています。ヨーロッパやアメリカなどでも販売されていて、拘りのあるお客様に喜ばれています。
この時季ならではの新茶なので稽古や茶会で楽しむのも良いですね。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

小笠原流煎茶道部も卒業シーズンを迎えました
IMG_8937 (2)
4年間、煎茶道と向き合い仲間たちと共に歩んできましたが4月からは社会人となり各地でそれぞれが活躍されます。
IMG_8975 (2)

IMG_3232
煎茶道に対する熱き想いは後輩に引き継がれます!!
IMG_3253
最後の稽古では卒業生から在校生に素敵なプレゼントが贈られました。
IMG_9046 (2)
たくさんの行事やお稽古、どれも精一杯に頑張ってくれました
IMG_9055
大学生活を煎茶道と共に過ごされ、たくさんの想い出もできたことと思います。
社会人となっても健康な体と心で幸せにお過ごしください
まだまだ伝えきれていないこともありますので、是非お稽古にいらしてくださいね
心よりご卒業おめでとうございます

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

お陰様で今年で20回目の春風の宴煎茶会
上巳の節句とも重なり、春をテーマに開催されました。DSC_0720
DSC_0721
待合には雛段に雛飾り 江戸時代中期の伊勢物語かるたや雛道具なども喜ばれました
_DSC9751
本席では桃の節句に因んだ席つくりと茶禅一味や文人華などの話も
_DSC9836
本席(桃の間)のあと、香煎席(桜の間)へ。
_DSC99791
煎茶道の世界観とともに、グラスで飲む春のお茶をお楽しみいただきました
_DSC9063 (21)

今年も各地からお越しいただき、全席満員御礼となり大変嬉しく思います
予想以上のお客様に大きな駐車スペースでも間に合わず、一部のお客様にご迷惑をおかけしました。またキャンセル待ちでもお越し頂けなかった皆様、大変申し訳ないことでした。
茶会では皆様からのたくさんのお喜びの声や温かいご声援をいただき、青峰会一同ますます精進してまいります。
これからもいろいろな機会をつくり、煎茶道の魅力を伝えていきたいと思います。
たくさんの皆様のご協力、お力添えに心より感謝申し上げます。

青峰会のみなさま、最高の茶会をありがとうございました



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ