芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

カテゴリ: 若宗匠

小笠原流煎茶道部も卒業シーズンを迎えました
IMG_8937 (2)
4年間、煎茶道と向き合い仲間たちと共に歩んできましたが4月からは社会人となり各地でそれぞれが活躍されます。
IMG_8975 (2)

IMG_3232
煎茶道に対する熱き想いは後輩に引き継がれます!!
IMG_3253
最後の稽古では卒業生から在校生に素敵なプレゼントが贈られました。
IMG_9046 (2)
たくさんの行事やお稽古、どれも精一杯に頑張ってくれました
IMG_9055
大学生活を煎茶道と共に過ごされ、たくさんの想い出もできたことと思います。
社会人となっても健康な体と心で幸せにお過ごしください
まだまだ伝えきれていないこともありますので、是非お稽古にいらしてくださいね
心よりご卒業おめでとうございます

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

お陰様で今年で20回目の春風の宴煎茶会♫
上巳の節句とも重なり、春をテーマに開催されました。DSC_0720
DSC_0721
待合には雛段に雛飾り 江戸時代中期の伊勢物語かるたや雛道具なども喜ばれました
_DSC9751
本席では桃の節句に因んだ席つくりと茶禅一味や文人華などの話も
_DSC9836
本席(桃の間)のあと、香煎席(桜の間)へ。
_DSC99791
煎茶道の世界観とともに、グラスで飲む春のお茶をお楽しみいただきました
_DSC9063 (21)

今年も各地からお越しいただき、全席満員御礼となり大変嬉しく思います
予想以上のお客様に大きな駐車スペースでも間に合わず、一部のお客様にご迷惑をおかけしました。またキャンセル待ちでもお越し頂けなかった皆様、大変申し訳ないことでした。
茶会では皆様からのたくさんのお喜びの声や温かいご声援をいただき、青峰会一同ますます精進してまいります。
これからもいろいろな機会をつくり、煎茶道の魅力を伝えていきたいと思います。
たくさんの皆様のご協力、お力添えに心より感謝申し上げます。

青峰会のみなさま、最高の茶会をありがとうございました



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

卒業式シーズンになりました。
小学校6年生の日本文化の最後の授業では「卒業前に知っておいてほしいこと」をお話しさせていただきます。
両親、先生、友達についてのお話、幸せや夢、そして人生について考えてみました。
2コマでは足りないほど悩んだり、6年間を振り返ったり、感謝すること、反省することなどで、あっという間の時間だったと思います。
感想文の中に「○○先生へ  いままで丁寧にご指導してくださりありがとうございました。厳しく怒ってくださったのも嬉しかったです。卒業すると先生にも会えなくなりますが、年賀状は毎年だします。先生が年老いてもずっとご恩返ししたいです」
など、心温まるメッセージもたくさんありました。
みんなそれぞれに「徳育」が身についているようです。
子供たちの未来が楽しみですね。
IMG_8421 (2)

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

平成最後の家元初煎会が5日間開催されました
IMG_8630 (2)
新教授者は点前の披露
     緊張感はピークに
          さぁ頑張って
IMG_8615 (2)
座礼席 今年は貴承棚点前
IMG_8606 (2)
立礼席 提籃点前 蝋梅の香りが部屋を包みます。
IMG_8681 (2)
懐石席美味しいお酒と料理に舌鼓  
IMG_8947
膳の受け取りからはじまり、千鳥の杯もきっちりと作法を覚えて臨みます。
IMG_8795
同門会優秀賞の表彰 今年度ご活躍の皆さんおめでとうございます
あと少しの方も3月末まで有効です
IMG_8696 (2)
お水屋の皆さま、早朝から一日お疲れさまでした。
ご褒美は宗家秘伝のあれです。

今年も小笠原流煎茶道は各地で様々なイベントを開催してまいります。
国内支部・海外支部問わず、まずは同門の皆様に煎茶道をより楽しんでいただきたいと思っています。
そして皆様と共に、たくさんの素敵な思い出が作れますように今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

1月4日から本部事務局は仕事始めです
毎年の仕事始めは、門標の焼き印からはじまります。
IMG_2742
集中して心を込めて、そして集中して…お顔も浮かべて
瑞峰庵はいい香りで包まれています
焼き印の様子です。 https://youtu.be/X-0p2YSh_OM 
新教授者のみなさん、初煎会では落ち着いてお点前頑張りましょう
さて、来週からはいよいよ初煎会の準備です。関西総支部のみなさんもお手伝いにお越し頂けます。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ