芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2022年09月

925日 日曜日  ジュネーブ日本領事館主催「日本文化の秋」国岡なつみさんのワークショップ コラボレーション煎茶道デモンストレーションを行いました。当初、金曜日と日曜日を予定しておりましたが、日曜日に2つ行う事になり、卓式点前を2席行いました。
image13

 

なつみさんのインスタグラム

https://www.instagram.com/p/Ci-R_CKo4Ct/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

なつみさんのワークショップの前に、煎茶道お点前(卓式点前)を見て頂きました。

 

一煎目と二煎目は、違う茶葉を使用したと思われた様です。同じ茶葉ですよ。とお伝えしましたら、びっくりされていました。

 

皆様、玉露風味を驚きを持って楽しまれていました。

image20

 

スイスでのお稽古とワークショップのご報告ありがとうございます。
お茶を淹れてみなさんと笑顔でいられる。何よりの幸せですね。
世界中でも日本茶のある暮らしを広げて参りましょう。
離れた場所でも一生懸命にお稽古を続けれているスイス同門の皆様にもよろしくお伝えください。



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

9月16日は3年に一度の売茶忌担当です。
DSC01721
売茶堂へ献茶

DSC01775
近藤猊下と記念写真
DSC01804

その後は参拝の皆様に煎茶席で一煎をさしあげます。
DSC01711
今回は貴人点点前
IMG_6575
その後も続けて煎茶席を行いました。
IMG_6579
そして遅めのお弁当です。ご担当の関西総支部研修会の皆様ありがとうございました。




小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ