芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2022年07月

妙趣横生の野点
IMG_7556

IMG_7560

IMG_7557

IMG_7559

IMG_7553

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

夏・夜・大暑
   冷茶でおもてなし。
掛物 茶煙永日香
盛り物 青紫聯芳
正客定 三秀
お菓子 水牡丹
IMG_7544

IMG_7549

IMG_7547


IMG_7552
IMG_7551

IMG_7550








小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

熊本県阿蘇山でティータイム♪
赤紫蘇・百花密・大分カボス・日本薄荷をブレンド
紫蘇の酸味と蜜の甘み、薄荷のメントールが効いてなんとも爽やかな一杯!!
8月27日28日には熊本で全日本煎茶道連盟の夏季大学煎茶会・研修会が開催されます。
小笠原流も茶席を持ちますので、遊びにいらしてください。

IMG_4938
IMG_4943

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

7月2日はリバプール大学の学生会館で、英国北西部日英協会のイベントが行われました。

丸盆点前のデモンストレーションとお着付けをしました。

始まる何十分も前から沢山のお客様がお越しになり、

デモンストレーションが始まってからは、真剣にお点前を見ておられました。

 2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り2

当初、このイベントは見学するつもりでおりましたら、

是非、煎茶道お点前をしてほしいという事になりました。

本番3日前にお着付け担当のイギリス人がコロナにかかり、出られないとの事で、

お着付けデモンストレーションも私にまわってきて、

一日お昼を取る前もなくフル回転でイベントに参加しました。

 2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り4

2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り3
スイス、ドイツもそうでしたが、ここ英国リバプールでも、

日本のアニメや文化に興味をお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

 

煎茶道のお点前を見たのは初めての方が多かったと思います。

お点前の後は、玉露について、お稽古はやっていますか?などご質問がありました。 

リバプールでも煎茶道と日本文化を広めていきたいと思います。

 

まだコロナ禍も気がかりな中で、室岡先生が煎茶道を披露くださいました。
大勢の方々が真剣にご覧になられていますね。
お写真では本当にフル回転のご様子で飛んで行ってお手伝いしたくなります。
引き続き、お身体にはお気をつけて煎茶道の魅力を広めてください。
ありがとうございました。

 

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

7月16日は売茶翁の命日です。
IMG_5428
黄檗山萬福寺の売茶堂では猊下による読経
IMG_5431
有声軒では煎茶席が催されます。今月は鹿児島の知足庵流さん
薩摩切子の茶碗で美味しい冷茶をいただきました。
IMG_5437
床軸:隠元禅師 「一祓白雲晩」 花:黒千代香に蓮
   *祓→手偏に発とのご説明。

9月16日は小笠原流が売茶忌の担当です。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ