芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2022年06月

8月6.7.8日(土日月)と東京松屋で煎茶作家さんたちが其れ其れ展を開催されます。
IMG_4835

お茶を楽しむのに欠かせないアイテムが揃います。
是非お立ち寄りください。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

コロナのため、しばらくの間やむなく活動停止でしたが、ようやく山陰総支部での行事が開催されました。
6月18.19日の二日間、教授者を対象とした講習会ではみなさん久しぶりの再開を喜ばれていました。
IMG_4553
実技では末広点前をはじめ、丸盆と角盆もいたしました。
IMG_4544
茶席の役割はくじ引きで!
IMG_4532
床軸:「真人」仙石泰山猊下 盛り物:「紫球琥珀」
IMG_4534
正客定:荷中君子 涼やかな手作りの煤竹の花台に。
IMG_4536
席入りから茶巾盆巾の扱いも復習しました。
IMG_4528
講演会では「煎茶道のお稽古について」
IMG_4521
それぞれに昔話も盛り上がりました。
IMG_4520
両日30度を超える暑さでしたが、山陰地区の皆さんも熱気にあふれ大変喜んでいただけました。
ここ数年はコロナ禍の影響はありましたが、心機一転煎茶道のお稽古で自分磨きを楽しんでみましょう!
秋には家元講習会や松江城山茶会も予定されていますので是非頑張ってください。
幹事の先生方、はじめ総支部の皆様大変お世話になりました!



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

2022年5月28.29日東京日本橋プラザマームで東京キモノショーが開催されました。前回参加予定がコロナ禍で2年間中止となり、今年が3回目の開催。
関東青峰会が中心となり2日間25席の大イベントとなりました。
IMG_4038
IMG_4060
会場内の一角で煎茶席・抹茶席が設営され、着物姿のお客様方にお立ち寄り頂きました。
IMG_4127
芦屋で勉強していた6年生も二日間お運びの大活躍。
IMG_3973
床には秀翠総裁の清風高節と舟板に高士清友
IMG_4161
深山幽谷にある小川をイメージした茶席でした。菓子「清流」
IMG_4012
IMG_4047
IMG_4043
2日間の茶席に大勢のご参加ありがとうございました。
東京での久しぶりの茶会を楽しめました!
IMG_4148
東京在住の青峰会の皆さんにお免状の授与もありました。
これからも一緒に頑張りましょう!



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

スイスのお稽古便りいただきました。

3年ぶりの対面でのお稽古ができました。

ローザンヌで対面でお稽古できていた事が、本当に貴重だったと改めて認識致しました。

 久米ポール杏奈さんとお稽古1

5月27日金曜日午前と午後お稽古しました。

・棚点前(通しと割り稽古)

・お部屋の入り方、お軸の拝見

・第一童子第二童子(お運び、引き方、運び盆の持ち方)

・足の運びの練習

・襖の開け閉めの練習

 などお稽古致しました。


Osioデモンストレーション1

デモンストレーションを行ったPatisseries Japonaises, OSIOさんは、韓国人のクニョンさんで京都の製菓学校のご出身で専門士です。
お稽古を始めた所でしたが、お店オープンのため現在はお稽古お休みしております。

ご主人のフランチェスコさん(イタリア人)とは日本で知り合ったそうで、お二人の共通語は日本語です。

今回は、主菓子を用意して下さいました。

 

いつも、ローザンヌへ行く時は、できるだけPatisseries Japonaises, OSIOデモンストレーションをしております。

5月25日水曜日は3回デモンストレーションを行いました。

皆様、初めて体験する煎茶道にとても興味を持って下さり、

どんな時にお点前をしますか?お茶碗を置くときに手を回しながら行うのはなぜですか?など質問がありました。

また、日本の文化に親しみのあるファビエンヌさんは、「煎茶道の中に禅の精神を見ました」とご感想を述べて下さいました。

 Osioデモンストレーション2


7月は英国リバプールで、8月13日はリバプール郊外(タットンパーク)でのデモンストレーションを頼まれました。 

一時帰国がままならず、私自身のお稽古ができていない事が気になる所ではございますが、

できる事を少しずつでも行っていこうと思い臨んでおります。

これからも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

 

お家元様、皆様のご健康が守られ、

小笠原流煎茶道が益々ご発展していかれます事を祈念しております。
Osioデモンストレーション室岡、なつみさん、クニョンさん


 今年、英国にお引っ越しされ、早速リバプール大学でも煎茶デモンストレーションを企画されています。遠方でも苦労して熱心にお稽古を続けられる姿に日頃の姿を顧みる方もあるのでは。
私たちも、まずは出来ることからはじめましょう!
英国、スイスでの益々のご活躍をお祈りしております。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

顕彰塔法要が4月29日嵯峨の別院にて行われました。
今回は九州総支部はもとより永年流発展のため貢献されました家元教授須藤秀波先生を顕彰塔にお迎えし感謝の念と共にご冥福をお祈りいたしました。

IMG_7494

IMG_7497

IMG_7503

IMG_7502

IMG_7511

須藤先生のご遺志を心に、更に流の発展を誓い合いました。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ