芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2021年02月

2月14日青峰会新教授者の小さな披露会を開きました。
IMG_8294
青峰会から5名の新教授者のお披露目です。
IMG_5381 (2)
ご家族やご友人のみを招いて行いました。
IMG_5281 (2)
温かな日差しの中、窓を開け気持ちの良い茶席です。
IMG_5456 (2)
家元・副家元も来席され、新教授者へ門標の手渡しをいただきました。
IMG_5497 (2)
記念写真だけはマスクを外して。
IMG_8269 (2)
床軸は五カ条、盛り物は万代長寿

この春にはそれぞれに旅立たれ、新たな生活となりますので、小さくとも記念の会になればとの想いで、消毒、マスク、換気と注意しながらの開催となりました。
新教授者の皆様おめでとうございました。これからもますます頑張りましょう!
ご協力いただきました各教室の皆様も有り難うございました。
心より御礼申し上げます。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

新年あけに寒波襲来、緊急事態宣言発令等で又の自粛生活。

少々心が沈みます。

あらためて、家元ご家族様、同門の皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。

「初煎会」を計画しておりましたが、現下の状況に鑑み下記のように

「新年のあいさつの会」に変更しました。

3密を避け、茶器類を熱湯消毒等に注意を払いました。

数名の不参加者を除き、一同お洋服で会を催しました。

 新年あいさつの会 

日 時 令和3年1月24日() 10:0011:30

場 所 なかまハーモニー3F茶室

IMG_0024

 IMG_0027

 ·     掛 軸 「宝来無盡」総裁書 ·     盛 物 「福寿大吉」
IMG_0039
 
 サプライズ

   私の80歳祝いで手作りドライフラワーのプレゼントを

   頂きました。ありがとうとしあわせ!! 感謝・感謝です。   

 

·     コロナウイルス感染が落ち着きましたら、2名の新教授者

のお祝い茶会を正装(着物)で催す予定です。

               水巻支部 金谷 秀信

「新年のあいさつの会」ご報告ありがとうございます。
コロナ禍で各支部での活動も儘ならない中、ご報告をいただけると嬉しく思います。
金谷先生の傘寿おめでとうございます。このような状況なのでいつも以上に嬉しいですね。
お優しい社中の皆様のお心遣いに私たちも嬉しく思います!
華やかなドライフラワー、きっといつまでも咲いていてください。ということですね。
誠におめでとうございました。これからもお身体にはお気をつけてください。
水巻支部の益々のご活躍をお祈りしております。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ