小笠原流煎茶道便り「日々是好日」

関西を拠点に、日本各地・海外において小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する 『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

関西を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2018年05月

5月29日30日は5年生の授業「食事の心得と作法」です。
IMG_3795 (2)
あらためて、食に向き合うことから大切な心を学びます。IMG_3815 (21)
次の時間には松花堂弁当をいただきました。
今は畳に座っての食事もすることもなくなりましたが、子どもたちは最後まで姿勢正しく、細かい作法まで学ぶことができました。大人になっても覚えていてほしいと願います。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

5月27日日曜日は昨日に続き、夏のような日差しとなりました。
IMG_3769 (2)
嵯峨野 村雲別院にある顕鐘塔では家元教室(御影教室)のご担当で法要並びに茶席が執り行われました。
IMG_3780 (2)

IMG_3784 (2)
葉盆点前 正客定:菩提 茶席は2席行われ、その後、渡月橋の方まで参り参加者一同でお斎をいたしました。
同門会の故人を偲び、懐かしい思い出話に花が咲きました。
御影教室の皆様、研修会の先生方お手伝いいただきましてありがとうございました。




小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

5月26日好天に恵まれ、恒例のバザー茶会が開催されました。IMG_3715 (2)
神戸女学院大学と関西学院大学の4回生による葉盆の同時点前を披露しました
IMG_3664 (2)
点前の後は聞き茶(玉露・煎茶・新茶・ペットボトル)をしてお客様にも楽しんでいただきました。
IMG_3725 (2)
両校部員さんはじめ、同門やご家族、卒業生たちもお手伝いやご来席いただき、和やかな茶席となりました。
IMG_3728 (2)
青峰会のみなさん、暑い一日でしたがとても頑張ってくださいました
お疲れさまでした。
明日は京都で顕鐘塔茶会、来週は家元講習会と続きます。
楽しみですね

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

中国国際茶葉博覧会が杭州で5月18/19日と開催されました。
昨年第1回は6月30日に深圳で開催され、家元と副家元さらには中国会員と共に茶会並びに講演会が催され、大勢の人たちとの交流も昨日のように思い出されます。
今年は日本での全国大会が18日19日と開催され、中国同門会会員による杭州での茶会となりました。日本と中国同時開催!! うれしい限りです。

日本での開催は報告されましたので中国博覧会の様子を報告いたします。

IMG_3848

IMG_3850

IMG_3849

IMG_3846

IMG_3835

IMG_3851

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

2018年5月19日全国大会が開催され、京都宇治黄檗山萬福寺西方丈でお茶席を持ちました。IMG_3440 (2)
待合:雲無心 菖陽万年(花菖蒲・石)
IMG_3437 (2)
軸:松樹千年翠 行朗猊下書 盛り物:聴松抱琴
IMG_3522 (2)
五月晴れの中、気持ちの良い茶席となりました
IMG_3473 (2)
菓子:野遊び 蝶が舞っているのおわかりですか
IMG_3527 (2)
点前はひさご棚の両勝手点前
 お客様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました

・お点前がシンクロして素晴らしい
・横を見ずにぴったり合っているのはお稽古の賜物です
・美味しい玉露と可愛らしいお菓子にも満足しました
・みなさんの所作におもてなしの心が伝わってきました

ご来席いただきました皆様、ありがとうございました

少しだけ、点前の動画もお楽しみください。




小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ