芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2018年03月

毎月、ECC学童スクールでの日本文化の授業は子どもたちも楽しみにしてくれています。
芦屋校では潤子先生がいろんな作法や日本茶のことを教えてくれますIMG_2743 (2)
この日はお友達の家に遊びに行くときの注意点について。みんなしっかりと聞いています。
IMG_2762 (2)
一年が経ち、今では煎茶も大好きになり、美味しく淹れられるようになりました

現代では、生活スタイルの変化により学校帰りに学童保育などを利用するご家庭が増えています。家庭でも学校でも教えてもらう機会が少ない日常のマナーから日本茶のこと、そして躾や和の精神などをしっかりと学べる授業は保護者や関係者からも喜びの声をたくさんいただいています

小笠原流煎茶道の「12才までに身につける心のあり方講座」はECC学童スクール芦屋校、西宮校、福島校で体験することが出来ます



ラ・スイート神戸ハーバーランドで恒例の講座を開催
今年は立礼でのお点前を体験していただきます。
IMG_2693 (21
煎茶道の話しの後は、少し本格的にお茶を淹れてみました。
IMG_2737 (21)
~春の歓びを愛でる日本茶フレンチ
一品ごとに日本茶をアレンジしたコースは毎回大人気です。
新玉葱とキャベツのパンには、ほうじ茶バターを
IMG_2729 (2)
今回も香川や岡山からのご参加もあり有難く思います。
煎茶道の愉しさや奥深さが広がれば嬉しいです。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました

本日は関東総支部の教授者研修会です
午前の部はお家元の講話から露地や席入りなどの稽古となりました。IMG_1020(1)
露地の意味合いから細かい作法などをしっかりと復習しました。
IMG_1036
正式な席入りのあとは、縁高の復習です。
IMG_1042
午後の部はふくべ棚点前。御仕覆の扱いは何度も行いました。
関東総支部も今年たくさんのお茶会を予定していますので今日のお稽古を各支部に持ち帰り、各教室でお稽古していただきたいと思います
関東総支部の皆様、長時間お疲れさまでした。お茶会でのふくべ棚のご披露楽しみにしています


青峰会 西宮北口教室の松田泰英さんがお稽古を始められて、まだ間もないのですが、今回初めて煎茶会にお越しいただきました。その様子を松田さんの会社の会報誌にご掲載いただきました。
CCI20180324

なにかとご多用で時間が作りにくい中、男性陣もとても熱心にお稽古されています。
煎茶道のお稽古は点前技術や作法の習得だけが目的ではないことを知ると、その面白みや奥深さに改めて気づくという方も増えてきています。
小さな茶碗に少しの玉露ですが、人の心に与える影響はその人の価値観や人生を変えるほどの大きな影響をもたらします 
そのような煎茶道の魅力を沢山の方に知っていただきましょう
松田さんありがとうございました!益々のご活躍を楽しみにしております。


青峰会でお稽古されている赤井さんが市技能奨励賞を受賞され、神戸新聞に掲載されました
img018

小笠原流煎茶道でのお稽古も一日もお休みすることなく、とても熱心にされています。
仕事も稽古も誠を以って取り組まれているからこそのご受賞と思い、私たちも嬉しく思います。
同門の皆様も関西のお越しの際には三宮の赤井さんのお店で美味しいカクテルとともに煎茶談義をお楽しみください。
ご受賞おめでとうございました


↑このページのトップヘ