小笠原流煎茶道便り「日々是好日」

関西を拠点に、日本各地・海外において小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する 『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

関西を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2017年07月

IMG_6018
拝殿前では「湯立神楽」が執り行われました。
湯立神楽とは、暑気払い・無病息災を祈願する神事のことです。

IMG_6059
拝殿では夏祭りが粛々と執り行われました。

IMG_6032
巫女が斎釜の煮えた聖湯に塩や米、酒を淹れてから襷をかけ準備をします。

IMG_6039
古くは卜占の一種とされ、湯気の立ち込める中で神憑りして託宣を伺う神事でありましたが、後世には、湯に浄め祓う霊力があるとされ、神楽舞と結びついて、穢を祓う神事として発展しました。(西宮神社HPより)
IMG_6052
聖湯を四方に撒き散らし邪霊を祓い退けます。参拝者も有難く水しぶきを浴びてられました。
お気づきの方もあると思いますが、同門の方は巫女さんに見覚えがあるのでは?
またお稽古の際にお話しを伺ってみてください


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

恵比寿の料亭くろいわさんとのご縁でたしなみ茶論が開催されました。
IMG_5756
今回は、煎茶道の体験と懐石料理をお楽しみいただきます
IMG_5802
七夕の設えが隅々に…素敵です

IMG_5764 (2)
床の間も蹴鞠と平安大吉の七夕飾りに
IMG_5774
間近で見られる美しいお点前には大変ご好評いただきました。
お茶は、七夕だけに星野玉露を美味しく淹れさせていただきました。

IMG_5859
お食事の後半には特別茶の振る舞いや質疑応答もあり、小笠原流煎茶道に触れていただきました。
遠くは沖縄からご参加の方もあり、有難く思います。
アンケートもたくさんご記入いただけ、ご参加の皆様に喜んでいただけたようです。
煎茶道って人生に必要なものだったのですね…嬉しいお言葉です。
次回も黒岩ご夫妻と素敵な会が企画出来ればと思います

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

若宗匠による講習会が東京で開催されました。
茶巾盆巾のたたみ方から、基本の立ち居振る舞いまでしっかりと振り返りのお勉強です。IMG_5882


IMG_5937
2か所で丸盆や茶布敷をご指導いただきました。広間でのお稽古は童子の所作や歩き方もわかり易くできました。

IMG_5948
盛り物や正客定の雅題、美しいお辞儀や席入りなどなどお勉強。
参加者全員が和やかに充実した稽古となりました。
関東地区の益々のご活躍をお祈りいたします。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

神戸女学院大学のCOLLEGE GUIDE 2018の文化部紹介の表紙に小笠原流煎茶道部を取り上げていただきました
今年で21年目となる小笠原流煎茶道部では卒業してからもお稽古やお茶会を通じて現役学生との交流があり、たくさんの女学院生が充実した活動をしています。
4年間の大学生活の中で、美しい立ち居振る舞いから日本人として大切な精神を学ぶことはこれからの人生においてとても有意義なことですね。
これからも神戸女学院大学小笠原流煎茶道部のご活躍を応援しております。

img182

img183



小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道


国際茶産業博覧会

場所 深圳
日時 2017年6月29日~7月1日
講演 29日午前引き続き茶会

床軸 黄檗不説禅師  盛物 竹深避暑
正客定 連理瑞祥
点前  比翼棚香羽


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ