小笠原流煎茶道便り「日々是好日」

関西を拠点に、日本各地・海外において小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する 『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

関西を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2017年05月

愛知県豊橋の村田先生の教室ではお子様向け教室が大人気のようです。

とよはしo0480048013947230796


今日は子どもたちのお稽古日でした。

夏休みの教室は拡大して行いますが、すでに口コミで現在31名のご予約が入っていますアップ


今日はお茶お菓子の頂き方、茶巾盆巾の扱い、お点前、お運び、それぞれお稽古の内容は違いますが、それぞれ頑張っていました。


明るく微笑ましいお稽古でした。来月から浴衣できてもらってもいいですよ。

楽しみにお待ちしていますね。


お写真からもしっかりとした点前の様子がわかりますね。実際に煎茶のお点前をすると楽しいので早く上達したいというお子さんが多いです。
小さなころから集中して我慢して心を落ち着かせることを覚えるのはとても大切なことですね。

各地区からのお便りもお待ちしております!


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

5月14日(日)に広島県尾道市瀬戸田の耕三寺で野点による煎茶席が開かれました。

広島 母の日茶会1
広島支部と福山支部による扇面末広点前で玉露がふるまわれました。
尾道市関係者などご来賓方はじめ、しまなみ海道の観光客の方々もご来席いただいたようです。

広島 母の日茶会2

正客定にはカーネーションを飾り母の日の設えの茶席と玉露の味にお客様も感心されていたようです。
最近、テレビでも美味しいお茶の淹れ方、出し方、飲み方などを目にする機会も増え、お客様一様に日本茶への関心が高まっているように感じると宮武山陽総支部長もおっしゃっています。
山陽地区の皆様、素敵なお茶席をありがとうございました。


小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

3月の支部便りが届きました。お茶会形式で彩雲棚風炉瓢杓点前をされたようです。
DSC_0679

香煎席、本席、点心席に全員でのじゃんけん大会もあったようで楽しく過ごされたご様子です。

DSC_0675

盛り物:松姿鶴操

1490008963471

正客定: 凌波僊子(りょうはせんし)

皆様からのご報告お待ちしております。 事務局

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

天候にも恵まれ、恒例のバザー茶会が開催されました。
IMG_4788

神戸女学院大学と関西学院大学の煎茶道部が息の合った同時点前を披露。
たくさんの立ち見のお客様もできていました。
IMG_4809

3種類のお茶の種類を当てていただく聞き茶はお客様にも大変喜ばれました。

IMG_4861

亭主側が心一つに力を合わせ、お客様をお迎えできました。とても気持ちの良い茶会となりました。
皆さんお疲れさまでした。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

5月27日 京都嵯峨野にある小笠原流煎茶道供養塔にて供養茶会がありました。IMG_7833
晴天にも恵まれ、顕鐘塔に献茶と献具を差し上げます。
IMG_7832

5月は家元教室の担当となり、今年は甲南教室のみなさんが茶席を開いてくださいました。
IMG_7831
ご担当の皆さん、ありがとうございました。

小笠原流煎茶道のホームページはこちら
小笠原流煎茶道

↑このページのトップヘ