芦屋市を拠点に、小笠原流煎茶道の保存と伝承を図るとともに、
煎茶道文化の普及活動を行い、日本文化の向上と発展に貢献する
『小笠原流煎茶道』の公式ブログです。

2014年07月

本日は島根県、鳥取県地区の研修会が開催されました。
皆さん朝5時過ぎから貸し切りバスで4時間かけてお越しになりました。
お疲れでしょうけど、とても熱心にお稽古されていました。 

IMG_1598

比翼棚香羽点前のあと、続いて比翼棚冷茶点前のお稽古。


IMG_1607

今度は卓式点前と鴈行のお稽古。


IMG_1608

一日中熱心にお稽古されて、またバスでお帰りになられました。本当にお疲れ様でした。

山陰総支部では7月末に冷茶茶会、秋には松江城山大茶会などを予定されています。
ますますのご活躍祈念いたしております!!


 

7月1日から大阪梅田駅にある三越伊勢丹にて小笠原流煎茶道体験会を開催しております。本日で4日目となりますが、予想を上回る数のご参加をいただき、ご好評いただいております。講座は1日4回「訪問時の心得」と「煎茶会の解説」の2回ずつとなります。
明日が最終日ですが、既に4講座ともほぼ満席となっております。
これからも皆様に煎茶文化に触れる機会を作ってまいりますので乞うご期待ください。

IMG_1310

雅点前 行の飾り


IMG_1399

毎回、たくさんのご参加をいただきました。


IMG_1418

煎茶道と抹茶道の違いから、点前・客の作法、煎茶席の解説まで



IMG_1293

訪問の時の心得…とてもお勉強になります!



IMG_1524

百貨店内では立ち見の方も興味津津に集まられていました。
 

↑このページのトップヘ