一昨日さくら茶会を山鹿市の観光名所さくら湯の池の間で開催致しました。
さくらの開花宣言は遅れ、未明より雷雨となり一日中雨が降る天気予報に果たして何人のお客様に来て頂けるのか心配しましたが、9席55名の方にお越し頂きました。
IMG_7353
IMG_7354
掛軸 日々是好日 秀翠先生書
盛物 桜花風韻
IMG_7355
正客定 万代長寿
お点前 抱月棚点前
茶葉 玉露 星野村
IMG_7356
お菓子 さくら
茶器 さくら茶碗 畑万作
IMG_7359
IMG_7360
IMG_7357
IMG_7362
さくら尽くしでお客様をお迎えしました。
お客様が一煎目を飲まれ笑顔で「美味しい〜」と言われた言葉が何よりの喜びと励みになりました。観光で子どもさんを連れたご家族も3組来られました。
8人で行いましたが皆んなの協力で楽しい茶会を開け感謝です。
さくら湯を管理している観光協会の方にまた開いて下さいと要望がありさくら茶会は毎年開きたいと思っております。

熊本支部の皆様、さくら茶会のご報告ありがとうございました。
山鹿市観光協会の方々もお喜びのようで何よりです。昨年に続いてのさくら茶会で楽しみにしていたお客様もあったのではないでしょうか?
八女・星野の玉露に美味しそうな和菓子、そして盛物や茶器、お着物と桜尽しのおもてなしはお客様も喜ばれたことでしょう。
亭主側も後見役や水屋、受付など、恐らく一人二役と大変でしたでしょうが、一生懸命なご様子がうかがえます。一生懸命が楽しさややりがいに変りますものね。
引き続き、熊本支部のご活躍を楽しみにしております。