神戸市垂水区にある愛徳幼稚園にてお作法体験教室(全3回)が開催されました。
IMG_9158
幼稚園から「子どもたちにお作法を学ぶ機会を」と依頼があり、潤子先生と福井秀真先生が指導に行かれました。
IMG_9170
IMG_9161
靴の揃え方、たたみの歩き方、お辞儀の仕方など年長組さん(5歳)が楽しくお稽古されたようです。
IMG_9604
3回目は参観日で保護者の方にも見ていただいたのですね。
IMG_9605
季節の行事は「せつぶん」について。もうすぐ節分、おうちで豆まき楽しんでください。
IMG_9608
和菓子は「春告げ鳥」可愛いお菓子に子供たちも大喜び!
IMG_9607
急須で淹れたお茶は美味しいですね。たくさんおかわりされたようです。

3回の体験教室を無事終えることができました。
「おうちで上手に畳あるいたよ」「今日もお茶飲める?」など、お子様たちは毎回楽しみにしてくれてました。
園長先生も大変お喜びでまた次回も楽しみにしてくださっています。(福井先生より)