宝塚支部 松田 翠邦

 

 コロナ禍で3年ぶりにサマースクールを実施しました。私たちも久しぶりのことですので軽い緊張を感じながら会を開きました。子どもたちも何が始まるんだろうととても固い表情でしたので最初にあやとりで気持ちを和らげてから始めました。

 和室でのふるまい方とお茶とお菓子のいただき方を体験します。

お床という言葉や盛物の持つメッセージを小学生にいかにわかり易く伝えるか悩みつつもイメージできるように身近な例を交えて説明しました。本当に難しいものだと実感いたしました。

 和室でのふるまい方では不慣れなことを真剣に行っていく子どもたちをみていて素直な心の大切さを改めて思い起こすことができました。

また、お茶とお菓子のいただき方では五感を使って楽しみながら少量ずつ口に運んで味わっていました。おいしいと笑顔も見られました。

 最後は全員が私語もなく学んだ通り歩き方に気を配りながら静かに退出していきました。

        サマースクール 写真 2022.7.27 Y (002)
        ※写真はアンケートに記入している姿です。

 アンケートでは嬉しいことに前向きで肯定的な感想も残してくれました。

 今日は私たちにとって子どもたちから学ばせてもらった貴重な時間でもありました。