7月2日はリバプール大学の学生会館で、英国北西部日英協会のイベントが行われました。

丸盆点前のデモンストレーションとお着付けをしました。

始まる何十分も前から沢山のお客様がお越しになり、

デモンストレーションが始まってからは、真剣にお点前を見ておられました。

 2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り2

当初、このイベントは見学するつもりでおりましたら、

是非、煎茶道お点前をしてほしいという事になりました。

本番3日前にお着付け担当のイギリス人がコロナにかかり、出られないとの事で、

お着付けデモンストレーションも私にまわってきて、

一日お昼を取る前もなくフル回転でイベントに参加しました。

 2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り4

2022.7.2 リバプール大学生会館日本祭り3
スイス、ドイツもそうでしたが、ここ英国リバプールでも、

日本のアニメや文化に興味をお持ちの方が沢山いらっしゃいます。

 

煎茶道のお点前を見たのは初めての方が多かったと思います。

お点前の後は、玉露について、お稽古はやっていますか?などご質問がありました。 

リバプールでも煎茶道と日本文化を広めていきたいと思います。

 

まだコロナ禍も気がかりな中で、室岡先生が煎茶道を披露くださいました。
大勢の方々が真剣にご覧になられていますね。
お写真では本当にフル回転のご様子で飛んで行ってお手伝いしたくなります。
引き続き、お身体にはお気をつけて煎茶道の魅力を広めてください。
ありがとうございました。