スイスのお稽古便りいただきました。

3年ぶりの対面でのお稽古ができました。

ローザンヌで対面でお稽古できていた事が、本当に貴重だったと改めて認識致しました。

 久米ポール杏奈さんとお稽古1

5月27日金曜日午前と午後お稽古しました。

・棚点前(通しと割り稽古)

・お部屋の入り方、お軸の拝見

・第一童子第二童子(お運び、引き方、運び盆の持ち方)

・足の運びの練習

・襖の開け閉めの練習

 などお稽古致しました。


Osioデモンストレーション1

デモンストレーションを行ったPatisseries Japonaises, OSIOさんは、韓国人のクニョンさんで京都の製菓学校のご出身で専門士です。
お稽古を始めた所でしたが、お店オープンのため現在はお稽古お休みしております。

ご主人のフランチェスコさん(イタリア人)とは日本で知り合ったそうで、お二人の共通語は日本語です。

今回は、主菓子を用意して下さいました。

 

いつも、ローザンヌへ行く時は、できるだけPatisseries Japonaises, OSIOデモンストレーションをしております。

5月25日水曜日は3回デモンストレーションを行いました。

皆様、初めて体験する煎茶道にとても興味を持って下さり、

どんな時にお点前をしますか?お茶碗を置くときに手を回しながら行うのはなぜですか?など質問がありました。

また、日本の文化に親しみのあるファビエンヌさんは、「煎茶道の中に禅の精神を見ました」とご感想を述べて下さいました。

 Osioデモンストレーション2


7月は英国リバプールで、8月13日はリバプール郊外(タットンパーク)でのデモンストレーションを頼まれました。 

一時帰国がままならず、私自身のお稽古ができていない事が気になる所ではございますが、

できる事を少しずつでも行っていこうと思い臨んでおります。

これからも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

 

お家元様、皆様のご健康が守られ、

小笠原流煎茶道が益々ご発展していかれます事を祈念しております。
Osioデモンストレーション室岡、なつみさん、クニョンさん


 今年、英国にお引っ越しされ、早速リバプール大学でも煎茶デモンストレーションを企画されています。遠方でも苦労して熱心にお稽古を続けられる姿に日頃の姿を顧みる方もあるのでは。
私たちも、まずは出来ることからはじめましょう!
英国、スイスでの益々のご活躍をお祈りしております。