今月のたしなみは通過儀礼について勉強しました。
大人になるまでの儀式の意味や由来、また60歳からの賀寿も振り返りました。
4443f8d51c976fe0817001cfe353e763_m (1)
IMG_1973 (2)
大阪では3回目、平日にもかかわらず今回も満席となりました。

アンケートより一部抜粋

・すべての通過儀礼に意味があるのを学び、孫が生まれたらその意味を大切にして儀式をしたいと思います。
・日常ではあまり考えることのない日本文化の深さに触れることが出来有難かったです。
日常忘れてしまう心のあり方を大切に考えたいと思いました。
・自分が小さいときから親にはちゃんと通過儀礼をしてもらっていたなあと改めて感じました。
・出産する前に知っておきたかったと思うことがたくさんありました。これからも成長を願う気持ちやお祝いの心を込めて行事をしたいと思います。

点前について
・動きが合理的なので感心しました。お茶の味が少しずつ違うことに驚きました。
・はじめてでしたが、点前のときの先生の手が美しかったです。とても楽しいひと時でした。お菓子も美味しかったです!
・2回目ですが少しずつ理解しているような、していないような…。
・難しかったですが、型通りに心を込めて集中できるようになれば。気持ち良いだろうなと感じました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
日本の文化・小笠原流煎茶道での学びを是非、生活に生かせていただきたいと思います。