10月14日日曜日兵庫県公館のホールにて兵庫県ふれあい茶会が開催されました。IMG_6281 (2)
今回は無料のふれあい席を担当させていただきました。

動画はこちらからどうぞ⇩
https://www.youtube.com/watch?v=rnKY-CDa5No

IMG_6261 (2)
点前は立礼抱月棚 黄檗山萬福寺 59代林文照猊下の「楽茶」盛り物は「黄花朱実」
IMG_6220 (2)
煎茶道具に興味をお持ちのお客様方が多く、各席後は道具や盛り物、正客定などをご覧いただきました。
IMG_6325 (2)
ようやく秋らしい茶会日和となり、本日550名ほどのお客様にご来席いただきました
お客様からは「皆さんの振る舞いが美しい!」「お茶が甘くて美味しかった。お茶もお菓子もお取り寄せできますか?」「お若い方が多くてびっくりした」「一糸乱れぬ姿に見とれていた!」「盛り物の奥深さも感心した」「心がこもっているのがよく伝わった」などたくさんの嬉しいお言葉をいただきました
小笠原流煎茶道では各地で毎週のようにお茶会が開催されております。よろしければ是非お運びください。
http://www.ogasawararyuu.or.jp/sche.html(行事予定ご参照ください)
また、昨日10/13から映画「樹木希林さん主演の日々是好日」の上映が始まりました。
お茶を学ぶことにどのような意味があるのかをわかり易く映画化されているようです。
お茶を学ぶ一つのきっかけになれば嬉しいですね