関東地区にて若宗匠の講演会が開催されました。IMG_6698 (2)
私たちは何のために煎茶道を学ぶのか?今こんな時代だからこそ、人生に役立つ煎茶道の学びを再確認しました。
IMG_6710 (2)
グループワークではそれぞれの意見交換で各教室とのコミュニケーションがはかれました。

アンケートよりみなさんの感想をいくつかご紹介します

・煎茶道ってなに?と友人から聞かれた時には、お稽古を続けていくことで変化した自分の生き方や考え方を話せるようになりたいと思いました。~略~今は小笠原流煎茶道のお稽古やお茶会のときに自分の居場所を実感します。実生活においても心に余裕を持つことからはじめます。本日はありがとうございました。
・煎茶道を学ぶ上で一番知りたかったお話しです。人に説明する際に自信を持ってお話しできそうです。お陰様で豊かに過ごせそうです。
・点前や童子を覚えることで精一杯でしたが、仕事にも通じる学びがたくさんありましたので、今日覚えたことを生活の場や仕事の場でも生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
・若宗匠のご講演とテーブルでの会話!新しい発見があり小笠原流煎茶道に入ってとっても幸せです!もっともっと学びたいと思いました。ありがとうございました。
IMG_6724 (3)

講演後の食事会ではお誕生日サプライズもあり、さらに同門の絆を深めることができました